• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2012/07/16(Mon)

ミニトマト「ココ」:収穫と撤収 どっちが早い?

じつに美味しくいただいておるミニトマト「ココ」であります。(撮影:7/3)


ほぼ毎日10個程度収穫。なんともありがたや~♪(撮影:7/5)



ところが、ここにきてどうやら葉かび病というものにかかったらしく、葉に白い点々がついてるんですわ。

葉かび病というのは、湿度が高くて風通しがよろしくないようなときに発生するらしいです。また、こういう梅雨の時期なので水やりしすぎてもいかんのだとか。
なるほどねえ。3本立てにしていたから、風通しが良かったとはいえませんわなあ。
しかも、私が留守にしている間、家人がせっせと水やりだけは朝晩欠かさずなさったそうなので、見事に水分過剰になったものと思われます。あららん…。

そして、この葉っぱの白点々が進行すると、葉が縮んだようになって枯れてしまうんだなあ、これが。


おかげさんで、下の段、とくに右側の葉なんかすかすか。

でもまあ、かえって風通しがよくなっていいんじゃございません?

それにほら、実は赤くなってくれてるんだからまだまだいけるんじゃありませんこと。(撮影:7/8)

うれしいな。ありがたくいただきましたとも。


とはいえ、葉カビ病の猛威は衰えず、もはや中段の下あたりにまで押し寄せています。(撮影:7/12)


でもでもまだ、実は赤くなりにけり。(撮影:7/9)


この日は20個あまりとれたので、お隣さんにお裾分け。うれしいなあ。(7/10)


次の日(7/11)だってとれてるし。


その次の日(7/12)もとれてます。元気じゃん♪

冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしたので、器も実も白くなってます。右上の小さい実たち。君たちもぜひこのような赤い実になっていただきたいぞ。

だがしかし、病魔はさらに進行。中段はすでにすっからかん。(7/15)

ね、こんなふうに実だけがついていると熟した実が探しやすくて便利でしょ。…と思うことにしようじゃないの。

ああしかしこうなりますと、光合成の頼みの綱は上段の葉だけでありましょう。
その上段はどうなっとるかともうしますと、

葉はついてはいますが、すでに白点々が蔓延。あららん、なのです。

これは昨日(7/14)の収穫でございます。

これまでの収穫数は、2株で160個ほどですが、今日のぶんは無し。不穏な感じ。だ、だいじょうぶか? 

それにしても、実が熟すためにはいったい何が必要なんでしょうねえ。
根と茎さえあれば、葉はなくてもなんとかなるんだろうか。最後の一葉がなくなっても実が赤くなっていくのだとしたら、残りの青い実も楽しめるというわけで、心配せんでいいのかもしれません。
だがしかし、葉っぱがなくなると青い実の生長も停止するのだとしたら、青ミニトマトが100個余り、むなしくお残りになるというわけで。
ま、それならそれで、ミニトマトのお酢がとれるんじゃないでしょうか。作ったことはないですけど。
たぶん、思いっきり酸っぱいにちがいない。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • あらら・・大変!

    コメントありがとうございました。
    おひさで~す。(笑)
    トマトのココ大丈夫ですか?
    私も去年は、大変な目に遭いましたよ・・。
    でも、ココは赤くなってくるだけ良いですね。
    もう一息頑張ってほしいですよね。
    ちょっとご相談ですがグラパラリーフ、養子にもらっていただけませんか?
    本当に困っているんですよ。
    沢山増えてどうしようもありません。
    もし良かったらメールくださいね。

  • 葉かびですか・・・残念ですね。
    でも、残りのトマトが熟すまで粘って、ダメだったら室内で暫く様子を見て追熟させればいいじゃないですか。
    それでもダメだった場合、大量ならジャムにしちゃえば如何かな?
    あんまり小さすぎる実は諦めた方が良いらしいですけどね(^^;

  • よっちゃん さんへ

    わあ、こちらこそおひさで~す(笑)
    そうそう、よっちゃんさんも大変でしたね。当時の記事を拝見し、読み返しております。


    そうそう、最近見つけたのですが、ココの葉かび病に強い「CFココ」という品種ができているそうです。
    なーんか、タイミングがぴったりすぎて笑っちゃいます。種苗屋さんも大だなあ。

    ともあれ、せっかくの美味しいミニトマトなので、この次栽培するときは、CFココでやってみようかと思ってます。

    ご心配いただきありがとうございます。
    現在のうちのココですが、甘味ががた落ち。それでもなんとか赤くはなってきております。赤くなってくると破裂してしまうこともままあり。ほんに頑張ってるなあと、しみじみいたします(笑)

    なお、グラパラリーフの件ですが、とってもうれしいお話をありがとうございます。
    のちほど改めてこちらよりメールをさせていただけましたらと思っております。

  • FOX さんが救世主スーパーマンにみえるぅ~

    おおっ、追熟といい、ジャムにするアイデアといい、FOXさんよくご存じで!
    困った子ちゃん対策ってのも、いろいろあるんですねえ。
    ぜひぜひ、その線でやってみようと思います。

    葉かび病ですが、ミニトマト・ココの本体だけにとどまらず、他のミニトマト苗にもうつしてしまいつつあるので、これは諦める方向になりそうだなあと思っていたところなのです。
    お教えいただいた救出作戦は即刻開始になりそう。ありがとうございます、FOXさん!

Home Home | Top Top