• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2012/08/24(Fri)

初めて栽培の食用ホオズキ「ストロベリートマト」:ゆっくりゆっくり

いやほんにゆっくりです。
種まきが5月18日。発芽したのが約20日後の6月8日。
それから1ヶ月半ほどのちの7月26日でこれですもん。全3株。

しかし、生長がゆっくりだとはいえ弱ってるわけでもないようです。茎はぴんとしているし、葉も傷んでいるふうでもなく。なんといいますか、他の野菜にくらべて毎日の変化がないので、ここだけ時計が止まってるような感じですわ。


それでも8月になり、暑くなってきましたらば、ぐぐっと大きくなったみたい。(8月5日)

いそいそと、植えかえもしてやりましたもん。添え木の割り箸もつっこんであるし。いっちょ前の苗らしくなりましたでしょ。

でもね、もう1株はまだ小ぶりなので植えかえせず。

なぜかこの株だけ、茎が2本に分かれてしまったようです。そのせいだかなんだか背丈が他の2株より小さいんだなあ。無事に育つのかしら。


8月7日。2日前に植えかえたばかりだというのに、さらに大きくなっていました。土もよく乾きます。あわてて大きな鉢にお引っ越し。


もう一株も同じくです。


そして、あの2本に分かれた株も一段大きな鉢に移し替えました。小ぶりながらも育っているみたいですなあ。



8月21日。身長30㎝になりました。いっぱしの感じになったかも♪

というわけで、直径25㎝の鉢に植えかえました。これが最後の植えです。だってもうこれ以上大きな鉢は使えないんだもん。狭いけど、どうかがまんしておくれやっしゃ。

ぶふっ、あのですねえ、茎の先端に花芽もついてましたよ♪

うぶ毛びっしり。ホオズキはナス科の植物だそうですが、この表面がビロードな感じ、なるほどおナスな感じがします。

ところで、枝分かれした3本目の株はまだ前の鉢のままです。

2本になったぶん上への生長は遅くなるのでしょうか。
ん? 待てよ。これに実がついたら、2倍になるわけで、なんか2本に枝分かれしてる方がお得なような気もいたします。うひょひょ。たのしみ~!

なお、この食用ホウズキの花がどんなふうに咲くかですが、脳天気な我が家のFOXさんの記事「食用ほおずきの開花」をごらんくさだされたし。なにしろFOXさんにいただいた種で育てておりますので、こんな花が咲いてくれるんだよなあと期待しちゃってるのであります。

【夏やすみ】
 このところ、ずっと家にこもって作り物やら何やらをしております。いつのまにかオリンピックもお盆も終わってしまってました。夏休みしそこなった感じもしますが、朝早くベランダに出て水やりなんぞをするとじつに清々しく、よい心持ちがいたします。ありがたやベランダ菜園。
ま、パジャマ姿でなけりゃ、もっと爽やかなんでしょうけどねぇ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 食用ホオズキ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • おっ、まだ可愛いサイズだったんですね。
    でも、どうせ遅めの種蒔きだったんだからこのぐらいのサイズの方がいいかも。
    我が家のほおずきちゃんは、図体はデカイが暑さのせいか着果せずにポロポロ落ちまくってます(^^;
    現在、ようやく1個だけ着果しましたよ(-ω-;)ウーン
    トマトと一緒で、初夏の間に着果させないと真夏の間は収穫できないので秋までお預けって感じかも(^^;

  • FOX さんへ

    ほんとにもうこの暑さですもん、なんぎしておられるのでございましょう。
    それでも、なんとなんと着果なすった!  ワーイ♪♪\(^ω^\)
    涼しい秋が待ち遠しいですね。

    うちのは秋を通り越して、来年にもちこしかも。いいのいいの多年草だそうですので、気長に待ちますよ。(やせ我慢だな)

    それにしても、ほおずきの葉っぱがきれいです。株の真上から見るとまっすぐの茎に、放射状に葉がついているのがよくわかります。その整然とした姿をみていると、なるほどほおずきって観賞用でもあるんだなあと思いました。(それが当たり前)

    そういえば、FOXさんのところのほおずきちゃんは、たしか1メートルにもおなりになったんでしたよね。
    ぐるぐると螺旋階段のようについてる葉っぱ。わあお、壮観だあ。

    それにしてもよかったです、横に1メートルじゃなくて。うちでは飼えませんでしたよ(笑)

Home Home | Top Top