• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2012/11/25(Sun)

お初栽培「コールラビ」:目標は5センチ

 脳天気な我が家のFOXさんからいただいた種で育てておりますコールラビ。カブの形に育ってキャベツ味になる野菜といいますか。いやちょっとちがいますな。うまく表現できませんわ。

 ともあれ、9月初めに種まきをして、約2ヶ月後には、茎の根元がふっくらしてきました。(撮影:11/12)

キャベツ色のカブみたいだなあ。

 株全体をみますと、横に30センチくらいの広がり方でしょうか。


 一方、水耕栽培の株はそれよりさらにちいそうございまして。

ようやく分岐してきたところでしょうか。

 全体の大きさも土栽培より小振りみたいです。土栽培も水耕栽培もどちらも同じ時期に種まきしてるんですけどね。



それから、1週間ほどのちの土栽培。こころなしか大きくなったような…。。(11/18)


水耕栽培もちょっぴりふくよかになったような…。


そして、昨日24日。ものさしを持ち出してみましたらば、直径3センチくらいでした。(11/24)

収穫めやすは、ネット情報によりますと5センチくらいとありましたので、まだあと2センチほしいところ。
あと何日かかるんだろなあ。お正月には食べられるだろか。おせちにコールラビ。いいかも♪

 こちらの水耕栽培株は、直径2センチくらい。まだまだじゃ。


 ところで、水耕栽培にこんな変わり者ができております。根元が丸くなってないんだなあ。

その気がないんでございましょうか? それともダイコン風に縦長になろうとしているのかい?
いや、ダイコンならいいんすけど、まさかゴボウじゃあ…。いやん。
可食部ゼロはさみしいぞ。とりあえず液肥を総とっかえしてみますか。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : コールラビ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • やはり土かあ。。。

    早いですね。
    我が家の水耕コールラビは、まったく音沙汰なしです(笑)
    いつになったら株元が太ってくれるんだろう?

    (o・。・o)あっ!そっか。 私がお肉を分けてあげればいいのかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

  • FOX さんへ

    だめだめだめっ、だめですよFOXさんお肉を分けちゃ。これから寒くなるんですもん、防寒用に貴重なお肉はだいじにとっておきましょう。貯金と貯肉は引き出しちゃいけませんぞ(笑)

    ほんと、水耕栽培のコールラビは、ゆっくりゆっくりなのかもしれませんね。
    2リットルのペットボトルで栽培しているのですが、大きさがちょうどいいし、土の鉢よりもかさばらないのでありがたいです。これがなんとかうまくいったらとってもうれしいんだけどなあ。

    形がなんともおもしろくて、ついついさわってしまいます。たのしいね、コールラビ♪ 

Home Home | Top Top