園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメの「ファーベ」:ちょいと育ちすぎかも

 ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんから、ソラマメの「ファーベ」という種をいただき、種まきしたのが9月の末でした

 あれからもう2ヶ月あまりたってしまったわけですが、すでにもうにょきにょきと伸びております。

大きな鉢が出払ってしまったので、お米5㎏の袋に培養土を詰めて袋栽培。
下の方から新芽が3本くらい生えてきてます。いいんだろか、こんなに育っちゃって。

 こちらの水耕栽培のほうのソラマメも、葉っぱがにょっきりです。

ちょっと育ちが早いような気もしますが、おととしソラマメの「福ならび」を育てたときも12月にはわき芽がでていたので、まあこんなもんかなあと思うことにしましょう。

福ならびのときの記録によれば
・花が咲き始めたのが、1月中旬頃から
・実がつき始めたのが、2月末頃。
・初収穫は、4月初め頃とありました。

 うーむ、食べられるのはまだまだ先でしたわ。豆栽培って長丁場なんだね。まあ、豆はタンパク質だそうだもの、できあがるまでにいっぱい時間がかかるんでしょうねえ。
そういえば、私のお腹の脂肪なんかすぐできちゃうけど、筋肉はなかなかつかんもんなあ。
あれ? 話がちがっちゃったかも。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ソラマメ | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね

| 誹謗中傷対策 ジャッジメント | 2012/12/10 15:39 | URL | ≫ EDIT

誹謗中傷対策ジャッジメントさんへ

ありがとうございます!m(_ _)m

| ともこ | 2012/12/15 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/592-39093c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT