• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2012/12/25(Tue)

パープルバジル:めざせ、冬収穫。

 11月の始め頃まで収穫していたパープルバジル。その種をとろうと思って、葉っぱが育たなくなったあともそのままにしておりましたらば花が咲きました。

きれいだわあ。ベランダにいながら、ちょっとした野花をながめる気分であります。

しかし、いっこうに種になる気配はなく、寒さのせいかつぼみもろともしおれがち。あきらめて収穫してしまうことにしました。

こんだけとれました。はて、なにに使えるかなあ?

 ところで、この日は内藤トウガラシ(種は、はっぱの笑子らいふの葉っぱさんより頂戴のおしな)も摘み取りました。最初の収穫のあと、残りは枝ごと折り取り、しばらくベランダに干しておいたのです。

20個くらいあるでしょうか。ということは、前回の収穫と合わせて1本の苗からおよそ40本ほどとれたことになります。うれしいなあ。

 というわけで、バジル+トウガラシならパスタじゃん、となりました。

緑の葉っぱは、水耕栽培のレタス(ユウマイサイ)をちぎってちらしました。キリッと辛味が立ち、バジルも香りました。おいしいざます。花のバジルもぼりぼり食べましたとも。
なお、トウガラシは辛味が強く素手で種をとろうとすると指先がヒリヒリするほど。そこで種はとらずそのまま使いました。干したトウガラシは、生や冷凍したのとくらべるとちょっと辛味が薄れたような気もしますな。気のせいか?

 このパープルバジルを冬にもいただきたいものだというわけで、水耕栽培中なのでありますが…。

なんだか、ふにゃらけた姿なんだなあ、これが。しばらく前まで寒いベランダに出していたせいだか葉先が茶色になってるところもありまして、元気がありませんわ。

 一方、あとから種まきした株は室内のみで栽培していたせいだか、まあまあ元気なようです。

左隣のシソもそれなりに育ってるみたいだなあ。あ、このシソ、脳天気な我が家のFOXさんから頂いた「スプラウト用」の種でした。
あのう、スプラウト用の種では大きくならないものなのかどうかわからんのですが、無理矢理大きくしようとしているわけなんです。真冬なのに。ま、うまくいったらおなぐさみ~ってことで。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : シソとバジルとパセリ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • メリークリスマス!!いやもう遅いんですが。
    パープルバジルそこまで気に入っていただけて、びっくりです。とっても嬉しいです。
    可愛がってもらっているのですね。幸せなことです。

  • けちょ さんへ

    こちらこそ、遅ればせですが メリークリスマス!
    おかげさまでーす。パープルバジルの香りにつつまれて、うふうふしております。
    冬にまでも楽しませていただいて、うれしいです、バジル。

    あ、けちょさん、どうぞ良いお年を!

  • 明けてしまいました。おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

  • けちょ さんへ

     けちょさあ~ん あけまして おめでとう ございます 
    イタリアの御地も今年の冬は寒いかしら、とお天気を調べてみたりしております。
    おっ、本日は最低気温3度、最高が10度って検索されました。地面が凍らなくてすみそうですね。

     あっというまに新年です。
    今頃ですが、録画していたレコード大賞と紅白を見てます。ビールもいただいて、ようやく年賀状拝見にいたりました。

    けちょさんにいただいたパープルバジルを、海苔を巻いたお餅にちょこんとのっけていただきました。なにやら上品な味わい。上機嫌のウハハハです。

    いただいたムスカリも、おかげさまで球根を保存できました。春には咲いてくれるかなあと楽しみであります。
    今年もどうぞよろしくお願いたいしますです。

Home Home | Top Top