• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/02/25(Mon)

初めて栽培のナス:種を4種類 いただきました

 先日、ナスの種をどっさりいただきました。ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんからです。

なにやらむっちりとした珍しい姿形のご様子。

・ 「カプリス」と「縞(しま)ナス」という、しましま模様になるおナス
なんでも、ステーキのように厚切りにしてオリーブオイルなどで焼いて食べると柔らかな食感になり美味しいだそうでございますよ。紫色は図よりも薄い色らしいです。

・ 真っ黒の「ブラック・ビューティー」
種袋より「生育旺盛、収穫量が高い」とのこと。初めての私にも、頼もしいかぎり。

・紫色のふとっちょ「イタリアンナス(フィレンチェ種)」
種袋に「形・色・味、どれをとってもこの品種が一番だと言われるぐらいです。皮は薄く剥かずに使えます。」
絶賛フレーズに、にやにやです。ずんぐりした形がなんともはや、可愛らしいにちがいない。

 ナスの種から栽培は初めてですし、このかわった品種を食べたこともありません。はたしてどんなふうになりますやら。
 
 もっかキッチンペーパーに挟んで空き容器に入れ、炬燵の中で発芽待ち中。

種まきからすでに10日が過ぎようとしております。
おナスの発芽は、トマトよりもトウガラシ類よりもさらにさらにゆーーーーーーっくりなんだな、たぶん。
トマトに引き続き、お初体験は、これまたいきなり難関に突入している予感。うえーん。
よっちゃんさん、が、がんばりますっ!

【追記】
 なんでもトロナスとかいう煮たり焼いたりして美味しいナスがあるそうで。ちょっと調べましたら「白丸茄子」(中原採種場)というナスが、なんだかそれににた形だなあと思いました。
ナスもいろんなのがあっておもしろいんだなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • こんばんは。
    カプリスですけど本当にゆっくりの発芽ですよ。
    私の所もいまやっと発芽しだしました。
    我慢してくださいね。
    必ず発芽しますから…(当たり前ですが)
    お互いに頑張って育てましょうね。
    どんなのが出来るか楽しみですね♪
    本当に美味しいんですよ~ぅ。

  • ナスを発根させるのは、とうがらしより苦手です。
    私がやると、2週間はかかってしまいます orz
    ほんと、さらにさらにゆーーーーーーっくりなので、待ってあげてくださいね(^-^)。

  • よっちゃんさん へ

    なーんだ、発芽はゆっくりでよかったんですね。よっちゃんさんにそういっていただけて、ほーっといたしました。
    はいっ、じっと待ちますとも!
    大安心いたしましたので、鳴くまで待とうの心意気でいられまーす♪

    それにしても、カプリスの美味しさを想像しちゃいます。
    とろ~りとろける感触なんだろうなあって。
    しましま模様という姿の美しさも楽しみであります。

    ナスは水耕栽培でいこうかなあと思っております。もう、大きめのゴミ箱も購入したり、トロ箱も手に入れて準備万端。ありゃりゃ、またもや先を急ぎすぎちゃいました(笑)

    よっちゃんさんのあとをおっかけて、収穫祭りができたらいいなあ…♪

  • いずみ さんへ

    なんと、ベテランのいずみさんでも2週間でしたか。
    トウガラシも手ごわくて、ナスはさらにさらに頑丈な種なんだなあ、きっと。
    こりゃあ、1ヶ月はかかりますね、私。

    いずみさんのお話をうかがって、朝昼晩、3回もナスの発芽具合をのぞきこむのはやめました。
    焦りすぎはいかんです。一日1回にします。いや、2日に1回にした方がいいかも。

    とかいいながら、心配性はやまず、すでに新たに保険用の種まきしちゃったりなんかして。
    これだから、苗がやたら増えてしまうんですよね。
    おかげで、のぞき見の作業がまたふえてしまいました(笑)

    発芽シーンを見るのって楽しいですもん、まあいいかなあ(^-^)

Home Home | Top Top