• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/03/13(Wed)

レタスの「ユーマイサイ」とチコリやエンダイブなど色々葉物野菜:てんこ盛り

 ユーマイサイ(大葉油麦葉)という細長い葉物野菜をプラコップで水耕栽培中。種まきは12月末頃だったので、2ヶ月ほどたったことになります。それがただ今食べ頃サイズ。

 夕方室内に取り込むと、作業用テーブルを占領します。(撮影:3/10)

50株あまりもあるんだもん、欲ばったせいですね。しかも、ここ数日の暖かさで、日向にだしておくとぐったりしてしまうようです。冬の方が気候が合うのかもしれません。急いでどんどん食べなくちゃ。

 そして、こちらのプランターは土栽培で、いろんな葉物野菜がミックスされた種「ムスクラン サラダセット」(種まき:去年の10月頃)が育ってます。種は、ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんからいただきました。

こちらさんも、もりもり密集中。もう食べてもいいかなあ。

 お試しにそれぞれ収穫して並べてみました。

上はユーマイサイ。下がプランター栽培で、左から、エンダイブ、リーフレタス、チコリの赤と緑、だと思います。
このサラダセットの野菜は、形も色もさまざまで、なんか楽しくなります。

 あ、せっかくだから、プランター育ちのチコリも収穫することにしましょ。

密集してますな。寒さもあるんでしょう。どれもこぶりなできです。

 この苦味が、サラダに入れたらなかなかにおもしろい味になりそうな予感。


 以上の葉物野菜を、ぜーんぶお皿にのせてみました。

おっ、一皿全部ベランダ栽培の葉物野菜というのは、めったにありませんぞ。たいがい、キャベツの千切りで分量を増やして(ゴマカシテ)いるんだもーん。
どっさりごちそう、いただきまーす。虫たちが目覚める前に食べつくしますぞ~。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
 
関連記事
Home | Category : レタス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top