fc2ブログ

ソラマメの「ファーベ」:みのひとつだに…

 ときは春爛漫の花盛り。ベランダのソラマメ「ファーベ」(種は、ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんより頂戴のお品)も、ただいま花の真っ最中であります。

土の袋栽培で2株あり、それぞれ4本ぐらいずつの茎がついています。身の丈110㎝。
けっこう大きくなるもんなんですねえ。

 上の写真の右下。背の低い株もこれまた同じソラマメで、ペットボトルの水耕栽培でして、こちらも2株あります。近くで見るとこんな感じ。

草丈は30㎝くらいのこぶり。葉も花もミニチュアのよう。

 このソラマメ・ファーベの花ですが、そりゃあもう、どっさりどっさり咲いているんでございますよ。

しかし、実は、実は…。

 いつぞや、落語のお好きな方から、こんな和歌を紹介してもらったことを思い出します。
「七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞかなしき」

なんだか、「やーいやーい、ソラマメの実、なってないじゃん」ってはやされてるみたいな気がしてきたなあ。
ちっ、くやしいから、私もまねして歌ってやろうじゃないの。
「七重八重 花は咲けども 空豆の 実のひとつだに 無きぞ悲しき」
…ありゃま、いっそう悲しみがつのるっつうか。いやんもう、1個だけでもみのってくれいーー!!

 それがそれが、今朝ほど、よーく探したらばありましたのよ、マメらしきものが。これこれっ!

あたり一面に黒い花柄が落ちまくっているなかで、ひょっこりこの1本。期待の1本。1本でもソラマメはソラマメだかんね。待ちかねたぞーっ。1個は確保。らららんらん♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/627-802d45fb

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ