園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種からのお初栽培トマト類:それぞれの花

  大量収穫を期待して2株も植えたミニトマトの千果(ちか)。どちらも土栽培です。


花、咲いてますなあ。

花の数ほど実がなるんでしょうか。ついつい個数を数えてしまいます。

 こちら、ゴルフボールのおおきさになる予定の、エイミーズ・シュガージェム。土栽培。 

 同じ品種で、これはペットボトルの水耕栽培。

ごちゃごちゃしてて、よくわかりませんね。すみません。

花も、ちりりんと咲いてます。



 そして、茶色のでかトマトになってもらいたいのが、チェロキー・チョコレート


花もでかいようです。

左は怪しげな格好の花だなあ。オニ花ってやつにちがいない。実もぶかっこうになるらしいのでたのしみです。


 でかい実がなるといえば、このショコラも大きくなるんだとか。


花数もいっぱい。

これ、み~んなでかトマトになってくれたらうれしいぞ。

 ところで、実はどうやって支えたらいいのかしら。水耕栽培の株なんか、たった2本の支柱がゴミ箱にくくりつけてあるだけだし。もう支柱残ってないしなあ。ま、なんとかなるざんしょ~♪

【種の入手先】
千果/エイミーズ・シュガージェム/チェロキー・チョコレート/ショコラ
…ぜーんぶ、ベランダ水耕菜園のruneさんよりいただきました。

【栽培メモ】
種まきは、1月11日。発根は1月19日。発芽は25日頃。一番花は3月末だったかなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| トマト | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/634-96876672

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT