園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葉物野菜「シソとチコリ」:春の生長スピード↑

 冬からペットボトルの水耕栽培で育てているシソ。種まきが去年の10月末だったので、かれこれ5ヶ月はたったことになります。それがいまだにご健在でして。

全部で7株もあるのに、冬の間はゆっくりな生長だったもんだから、収穫は週1回程度でした。それがここへきてぐっと暖かくなったからでしょうか、次の葉が早く育つようになったみたい。

というわけで、久しぶりのどっさり収穫。

とはいえ、こう暖かいと花が咲きそうになるもんだから、大きくなった葉だけでなく生長点もつみとりました。そのせいもあって分量が多くみえてます。

 冬は室内での栽培が多かったけど、いまはほとんどベランダに出しっぱなし。風通しがいいせいか、ハダニの被害がほとんどみられなくなりました。たすかるなあ。春のおかげさんです。

 それにしても、このシソはいったいいつまで収穫できるんだろう? 夏までもつかなあ。ぼちぼち次世代用の種まきをしておいたほうがいいかも? でもあんがい、夏が終わるまでこのまま食べ続けられたりして~♪
期待しちゃうぞ。

 おっと、このシソの種は脳天気な我が家のFOXさんからいただきまして、スプラウト用の種なんだそうです。それがこんなにも茂ってくれる、冬も越してくれる立派な種だったんですねえ。以前、通常のシソの種を自分で買って春にまいたことがありますが、まったく芽がでなかったことがありましたっけ。
それにくらべて、このスプラウト用の種さん、りっぱです。
今度シソを買うときも、ぜひ「スプラウト用」にしようかしら♪

【その他の収穫】
 このユーマイサイも冬から引き続きまだ収穫できてます。

プラコップの水耕栽培です。このままとうだちしないでくれるといいなあ。あ、液肥の消費量が増えて、毎日追加しないとおいつきません。あったかいと蒸発も進むんだなあ。
というわけで、きょうは液肥の大塚ハウス1号、2号、5号を注文しました。送料込み1770円也。sさあて、これに見合う収穫があるんもんだか、ないもんだか…でーす♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| シソとバジルとパセリ | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何だか夏のような収穫ですね(^^)
こんな季節に紫蘇が収穫できるなんて、羨ましいですわ♪
越冬されたんですね。

| FOX | 2013/04/18 13:35 | URL | ≫ EDIT

FOX さんへ

これこの紫蘇、とっても助かってます。よい子の紫蘇子ちゃん。

じつは、FOXさんからいただいたスプラウト用の種なんです。うふっ。
スプラウトだけじゃなくて、オトナになっていただいてもたいしたもんですね。しっかりした種なんだと思います。

うちは、食材のおつかいに行くのは週に一度なので、その日はお刺身で手巻き寿司と決めています。
そこで紫蘇が登場。15枚くらいとって海苔とご飯に巻き巻き。うっふん、いいかほりっ。ぜいたくなぜいたくなひととき。
FOXさーーーーーん、ありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ

いただいた種がまだいっぱいありますので、せっかくだから、昨日また種まきしました。
夏にもご活躍いただけるようにと思いまして。現役の紫蘇がまだまだ元気なのに欲ばってます。
夏はしかし、なにしろ暑いベランダなので遮光して育てたいなあと思ってます♪

| ともこ | 2013/04/18 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/638-e8caadc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT