• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/05/09(Thu)

レタス(サラダ菜)の「ユーマイサイ」:水耕栽培の収穫おしまーい

 2月からちょいちょい食べていましたユーマイサイ。暖かくなってきたらいっそう育ちが早まったようで、いちどきに40枚もつみとるほどです。(撮影:5/5)

とはいえ、こうなったら終末も近いんだよなあ。

 翌日5/6。あーあ、茎がのびあがってきたことだし、おしまいにしましょうかね。


全部刈り取っちゃいました。全51株。

ボールに山盛り。ま、サラダ菜みたいなもんですから重量はたいしたことはないでしょう。
レタスってそういえば、レストランのお助け野菜だよなあ。分量が多くみえるんだもの。

 さて、刈り取った跡地。

稲刈りあとみたい。

切り口から白い液体がにじんでました。

ふむふむ、これが「乳草」と呼ばれるゆえんですか。なめてみたら、にがにがっ。なんでも、鎮静効果と鎮痛効果がある物質だとか(ネット検索より)。しかし、この苦味でかえって目が覚めそうな気がするなあ。

【ユーマイサイ 覚え書き】
・ 種まき…12月末頃
・ 初収穫…2月末頃
・ 収穫終わり…5月6日
……ということは、約2ヶ月間収穫できていたことになります。ずいぶんお世話になりましたな。今までの野菜栽培歴で(といっても5年くらいですが)、もっとも台所事情に貢献した野菜といえるでしょう。
材料費は液肥の大塚ハウスと水代で数百円くらいでしょうか?
種代は420円+送料。
 そうそう。この野菜はとうだちが遅めだったので助かりました。今年の冬から春が寒かったからでしょうか。
よしっ、また秋と冬にやろーっと。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : レタス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 茎レタス?

    葉っぱだけ見て「ん?茎レタス?」と思ったんですが、調べたら違う種類でした。山クラゲ大好きなので。
    考えてみたらおんなじレタスの仲間ですから、似てるのも当然かもしれませんね。
    あ、リンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします。

  • もん さんへ

    山クラゲを食べたことはありますが、植えられている姿を目にしたことはなく、ネットで探してみました。
    ほんと、先端の葉っぱがとてもにていますね。

    いやあ、そもそも山クラゲがレタスの一種だとは知りませんでした。
    茎レタス=山クラゲということも、今初めて気がついたしだいです。なんともはや、もんさん、お教えいただきありがとうございます。

    切った姿で売られている山クラゲを食べましたが、おいしいですね。
    うふっ、なんだか育ててみたくなります。でも、ずいぶん大きな株になるもののようですね。
    うーん、やってみたいけど、無理かしら…なーんておもっちゃいました。

    リンクをお許しいただき、また貼っていただきありがとうございます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

Home Home | Top Top