• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/06/23(Sun)

けちょさんから種をいただきました:ニラとパープルバジルとズッキーニ

 イタリアにお住まいのけちょさんから、種を3種類いただきました。

手作りしてくださった袋に手書きの文字入り。下は、けちょさんがお家で採取なさった種です。

「すごいニラ」ってのが、なんだか気になるお名前でしょ。ぶふっ。
なんでも、けちょさんのお宅でこのニラを育てておられた際、葉っぱが黄色くなって勢いがなくなっていた株を鉢から抜いてごらんになったら、土が上から3センチくらいしかなく、その下の方は全部根がぎっちり…だったそうです。こんな土がほとんど残ってない状態にもかかわらず、それから間もなく葉っぱが2センチほども育ってきたとのです、まさに「すごい」ニラ! 食べたら、もりもり元気になれそうだなあ。即、まきましょう。

 パープルバジル(バジリコ ロッソ)は、以前にもけちょさんから種を頂戴し、去年の夏と秋から冬までたのしんだ、いい香りがいっぱいただようバジルです。まず種の半分だけを今からまいて、残りはこの秋冬用にとっておこーっと。

 ズッキーニ(ズッキーニ ジェノヴェーゼ)も、これまた去年頂いてお初栽培に挑戦することができました。今年はもう種まき時期が終わってるそうですので、来年まで冷蔵庫に厳重保管。春になったらまきますぞ-。

 それにしても、こんな滋養いっぱいの野菜を食べたら、きっと「すごい私」になれるかもです。(って、どんな?)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 種と発芽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top