園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バジル:収穫

水耕栽培と土栽培で育てていたバジルがふさふさに繁りまして。(真ん中の一つは土。)
うれしい初収穫をいたしました。
また、他の野菜も若干の収穫あり。
万願寺トウガラシ。ミニトマト。四季なりイチゴは、こんな感じでまだぼちぼち採れています。

それにしても、今年のバジルは土で鉢に植えたものはわりあい順調ですが、プランター植えしてるものがおもわしくありません。上がバジル。下はシソです。
去年のプランターの土栽培はとてもよく生長したのになあ。
土がよくなかったんでしょうか。特にシソは数回種まきしたのに、この程度の発芽と生長具合。上記の水耕栽培のシソ(右はじがシソです)の方がうんと元気に大きくなってます。なんでかなあ。

ま、こういうこともあるんでしょうな。シソ君は、そのうち盛り返すかもしれませんし。「鳴くまで待とうホトトギス」の心境をもっていましばらく様子をみることにいたしましょうかね。

【追伸】
■万願寺トウガラシをたった一本網で焼いて食べました。お味は、柔らかくてジューシー。種の袋の解説のとおりちっとも辛くなかったでした。ああ、願わくばもう一本食べとうございました。願う!多収穫!
■バジルは、ジェノベーゼソースにし、パスタにあえていただきました。おいしっ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| シソとバジルとパセリ | 21:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家も昨日の夜中(何と3時ころ!)バジルソースにしました
まだ記事は出来てないので・・・
幸せの味です
万願寺、うちの方がもちょっと、太ってる!シシトウなのかしらん?
もっともっと収穫したいですよね!

| 葉っぱ | 2009/06/29 22:44 | URL | ≫ EDIT

葉っぱさんへ

なんと夜中の3時にバジルソースをお召し上がりとは!
夜中のお食事は、オトナのたのしみのような感じがいたします。
お子たちには、「早く寝なさい」とかいっちゃったりして。
うーむ、禁断のお味だったのでは?

万願寺、なんかいろんな形に育ちますねえ。丸まったり、伸びきったり。葉っぱさんちのはふとっちょさんでしたか。いいなあ。お得感がありそうです。
ほんと、どっさり収穫して、食べ飽きてみたいもんです!

| ともこ | 2009/07/02 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT