園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種からお初栽培の「トマト」:タイ・ピンク・エッグの収穫

 28日。タイ・ピンク・エッグ(スチロール箱の水耕栽培)が、どうらやたくさん色づき始めたようです。


 翌29日。まあだかな?


よしっ、とってみるか! 一緒にミニトマトの千果(ちか)も収穫。


 せっかくだから、一番大きい実の身長をはかってみました。

4センチメートルくらいでしょうか。大きいなあ。ミニトマト以上の大きさのトマトを見ると感動しちゃいます。

 続いて、今日30日も収穫。


そうだ、今日は体重測定をしてみよう。

一番大きいのでこの24.3グラム。最も小さいのは8グラムでした。 

 このタイ・ピンク・エッグの種をくださった、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんに、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいと教えていただきました。急いでいたので、とりあえず氷水につけてからいただくと…。
うまーーーーーい! 
薄いピンク色の実がことのほか美味でございます。酸っぱさもあるんだなあ。
こんなにたくさん食べちゃってからに。贅沢だわ。

 そして、ベランダには青い実が残っています。

トマトサビダニの影響でだいぶ葉っぱが落ちておりますが、なんとかもちこたえているようです。
ありがたや~。次の収穫は5日後ぐらいと予想しますが?

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| トマト | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/681-6880e258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT