園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葉物野菜の「バイアム」:夏に備えて種まき

 真夏こそもりもり茂ってくれるという葉物野菜があるんですねぇ。
いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんから種をいただいた「バイアム」(ヒユ科ヒユ属)というのを6月25日に種まきしたところ、3日後には発芽してました。(撮影:6/28)


その2日後。にょきにょき生えてきています。

元気もんだなあ。しかしちょっと混み合ってますな。種がたいそう小さかったので、てきとうにごっそりばらまいたせいです。無理矢理株分けしちゃおうかしら。

なんでもバイアムは、高温や乾燥に強く、ジャワホウレンソウとも呼ばれている野菜だそうな。種まきして40日ごろから、若い茎や葉を摘み取って食べられるとのこと。丈夫そうだなあ。頼もしい限りです。

栽培方法だけど、土栽培か水耕栽培かで迷っちゃってます。土はうっかり水やりを忘れてもなんとかなりそうだし、せっかくだから水耕でどこまでやれるかもためしてみたいし。お初栽培なので、どうなりますやらです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| バイアム | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/01 22:22 | |

葉っぱ さんへ

葉っぱさんの夏のスタミナ葉物は、金時草と雲南百薬ってわけですね。
金時草のことをよく存じ上げなかったので調べてみましたら、葉色も美しく、これまた夏に強いのだと知りました。あ、しかもぬるぬる系だ。滋養がありそうだなあ。

雲南百薬は、これはもう葉っぱさんのトレードマークのような優秀野菜ですし(笑)
葉っぱさんからいただいた雲南百薬は、今年はトマトに場所をとられたので来年にそなえ、冷蔵庫で眠ってます。窓辺にハートの雲南は、なんともいえない風情がありますもんね。
葉っぱさん、どうぞどっさりお召しあがりになって、もりもり力こぶをつけてくださいませ-。

私のご心配までしていただき、ありがとうございます。
はい、薬と治療のおかげでおおむね痛みもおさまり、腫れもひいてだいぶ楽になりました。
(術後性上顎膿疱というもので、左頬が腫れ、顔半分だけ宍戸錠さんみたいでしたよ。)
来月には切除する予定なので、これでまた元の美人さんにもどれます(笑)ご安心くださいませ-。

| ともこ | 2013/07/02 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/682-35406405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT