園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

葉物野菜の「空心菜(くうしんさい)」:真夏用に種まき

2013.07.02.Tue
 バイアムと同じく、この空心菜(商品名:なつサラダ/フタバ種苗)も夏に元気な野菜です。去年はペットボトルの水耕栽培で育てたらとてもうまいこといったので、今年もやってみようじゃないの、というわけです。なぜか、土栽培の株より育ちがよかったです。

 種まきは、6月24日。28日に発芽しているのを見つけました。


 そして、今日7月2日。早くも芽が伸び上がってるものがあります。

頼もしい限り。
 とはいえ、中には同じ日に種まきしたけど、まだようやく種袋から根が出てきたという個体もあったりして、発芽状況はいろいろ。どうやら「ふぞろいの空心菜たち」のようです。個性色々だから観察がたのしくなっちゃうな。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック