園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種からお初栽培「スープセロリ」:何度目かの収穫

 梅雨のさなかですが、プラコップで水耕栽培しているスープセロリも育っています。(撮影:6/30)


だいぶ葉っぱがはみ出してきているので、今がたぶん収穫どきでしょう。(7/1)

葉っぱがところどころ黄色くなって傷んでいるので、その部分は廃棄しました。葉の裏に黒い点々だったけど、虫のしわざでしょうか。

3センチくらいに切ってそのまま頂きました。シャキシャキしてます。いい香り。
いいなあスープセロリ。細くてもちゃんとセロリ。栽培らくちん。こうも簡単にセロリになっちゃうんだもん。

 土栽培のセロリはしかし、のんびり屋です。

水耕栽培にくらべ、栄養が不足なのかもしれません。液肥もときどきはかけているんだけどな。

 それにしても、スープセロリがまだ収穫できているって、すごいなあ。梅雨明けまでもつかもしれませんね。
ベランダの陽当たりが少ないところでも育っているのがありがたいです。
(種は、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんからいただきました。)

 あ、スープセロリなのに、いまだにスープにいれたことがないや。せっかくのフレッシュ野菜。もったいなくて熱を加えられないんだもーん。

【本日7月2日の収穫】
タイ・ピンク・エッグと千果です。ごちそうさまでしたあ!
130702-tika-pinku-6178.jpg

 なお、夕方も収穫しました。2回も収穫なんてうれしいけど、たぶん終わりもちかいのだよな、うん。
130702-tika-pinku-6181.jpg


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| セロリ | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/685-7b6a2ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT