• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/07/05(Fri)

種から初めて栽培の「ナス」:はーなが咲いた はーなが咲いた♪

 種まきが3月1日。発芽が24日。ゆっくりペースで育っているナスですが、このたびめでたく一番花が咲きました。待ちかねたぜ~、です。

ブラックビューティー

つぼみもいっぱいついてます。期待しちゃうなあ。

 せっかくだから、この元気っぷりを生かしてやりたいのですが、この株は3畳一間のペットボトル住まい。

せめて3DKのゴミ箱水耕栽培に引っ越してやりたいのですが、あいにくトマトがまだ在住であきはなし。
わがや同様、キビシイ住宅事情に耐えてます。

 そしてこちらの株は、もうすでにゴミ箱にお住まいのナス。
イタリアンナス
130706-itarian-6209.jpg
とはいえ、葉っぱがずいぶんと大きくなってきました。30センチになんなんとしています。

花も咲き始めちゃってるし。
130706-itarian-6210.jpg
これまた大所帯になりそうだなあ。となると、次なる住まいは、発泡スチロールのトロ箱ということになるんだけど、これがねえ、先住民のトマトが鎮座しておられる。

いっそのことこのまま続行し、「ペットボトルでどこまで育つか」、「ゴミ箱なら何個収穫できるか」てな実験をたのしむというのはどうかしら、と思ってみる。
ま、そんなんで。あかるく陽気にいきましょう~♪

 おっと、まだもう1本ナスの株があるのでした。
ペットボトル栽培の途中でしおれてしまったので、生長点のあたりを切り取って挿し芽にしてみたという、なんともはや心配なナス。

カプリス   6月22日。 挿し芽にしたばかりの頃。


それが、このようになりました。

小さかった葉っぱを広げているので、根がうまくついたのでしょう。とりあえず、ペットボトルにうつしました。
なんとなくうまいこといきそうな予感。しましまのナスを1本でもつけてくれたらうれしいがなあ。

【ナス3種:ブラックビューティー・イタリアンナス・カプリスの種を下さった方は】
ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんです。
ダメかと思ったカプリスもなんとか復活しそうでうれしいです。ナスというと、茎や葉が紫色がかっているものとばかり思ってましたが、いただいたナスは明るく柔らかい緑色なんですね。なんかとても新鮮。おもしろいです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top