• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/07/23(Tue)

空心菜(くうしんさい):お初収穫

 空心菜(商品名:なつサラダ/フタバ種苗)を種まきしたのが6月24日。28日までには発芽し、あれよあれよでペットボトルの水耕栽培に移行するまでになっちゃいました。(撮影:7月8日)


それから5日後(7月13日)。若干風にそよぐ程度には伸びたでしょうか。


前回から8日後(7月21日)。やれやれ伸びましたあ。そろそろ刈り取りしてもよろしいんじゃないかと思うのであります。


一握りの収穫。ついでに、甘とう美人1本とバナナピーマンも1本。


どれどれ、炒め物にしてみましょ。

小ぶりの一皿にはなりましたぞ。バナナピーマンの薄黄緑色が爽やかでよろし。空心菜は柔らかです。あっというまに食べちゃいました。美味しいなあ。夏の味。

そして、今日(7月23日)。もう「次の収穫は、まあだかな」と眺めてしまう。

ちょぼちょぼ生えてるくらい。まだ先だなあ。期待して待っているとなかなか大きくならんようで。

 株はペットボトルに4~5株程度植えたので、4株×6ペットボトルだから、全部で24本くらいはあるでしょうか。この分量だと、いったいどれくらいの間隔で収穫できるかなあ、と皮算用。
1週間に1度くらいか。2週間に1度か。いえいえ3週間も先だったりして。はあ~ぁ。
ビタミンを育てるのって、なかなかだなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 空芯菜(クウシンサイ) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top