すごいニラ:夏だけど発芽

2013.07.23 20:03 | EDIT

 けちょさんからいただいた、とっても元気にお育ちになるというニラの種。そんな頼もしいニラの種まきをしました。6月25日のことです。でもでも、夏に種まきしちゃて大丈夫だったかしら。

案の定なかなか発芽しませんで、ようやく芽がでたのは、2週間近くたってからでした。(撮影:7/8)

二つ折りになった芽が数個でてくれました。よかったあ~。

7/16 その数本が、ほっそりだけど上に伸びてます。


7/23 さらに上へ、上へ。


ふと見ると、ただ今発芽中の芽がありました。種まきから1ヶ月近くになるというのに。

ニラじゃないのかな? でもニラかもしれない。うふっ。
ゆっくりだけど育ってるニラ。
とはいえ、まだ小さいニラだもの、暑い夏を乗り切るには栄養ドリンクてなもんも必要でしょう。そこで、肥料のマグァンプKと、液肥の大塚ハウスを投入。ニラが夏バテしないようにと思いまして。
おっと、あと欲しいのは、リポビタンDとチョコラBBあたりでしょうかね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - ニラ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

とも子さん、お久しぶりです。
かわい〜い。ニラの芽って可愛いですよね〜。
うちも春に蒔いて、発芽まで3週間くらいかかったような気がします。
冬は丸はげになりますが、春には前年以上に緑の葉っぱを茂らせてくれますよ。

今年はじっくり育てて来年の収穫まで気長に待ってください。

けちょ | 2013.07.24(Wed) 00:51:51 | URL | EDIT

けちょ さんへ

あ、けちょさーん!

まあそうでしたか。けちょさんのところもニラはゆっくりお育ちなんですね。とても安心いたしました。

種ぼうしは大きいけど、葉っぱは細いからどうかなあと心配になるんだけど、わりあいしっかりもしているようでそうそう倒れません。そこが、すごいニラにおなりになる片鱗かもしれないなあと感心しています。

冬は丸はげになっても、地面の下ではちゃーんと春の準備してるってわけですね。頼もしいなあ。
はいっ、ちょっと葉がしげったからって、食べちゃったりしません。気ながーーーに待つことにいたします。

今日のニラは、葉が20センチ近くになっています。青空に、ぴーんとまっすぐ上向き。
なんかね、ながめていると、とっても気持ちがいいです。

ともこ | 2013.07.28(Sun) 09:01:11 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード