園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種からお初栽培「ナス」:最初の実

 ナスの種は、ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんにいただいております。
そのナスの葉に、キリギリスがいました。マンションの6階までようこそお越し下さいましたなあ。せっかくだからアブラムシとかアオムシなんぞも食べいただきたいもんであります。(撮影:7/23)

この頃はハチも来るようになり、朝の水やりはなかなかの緊張タイム。ハチより早起きしないとベランダ使用権がなくなるので、早起き必須。早寝早起きよい子の夏になりそう。

 さてさて、水耕栽培をしているナス2株ですが、先日雨と風が強い日があり、大慌てで室内に避難。(7/23)

土栽培とちがって鉢が軽くて助かりました。とはいえ、机にのせてみると思いの外大きい。机の長い辺が120センチメートルあるので、株の横幅は70~80センチメートルってとこでしょう。
あらためて、お身体がじつによく育っていると感心感心。(まだ実は1個もできていないけど…。)

 そして、雨と風が止み、再びベランダにもどしたイタリアンのナス。(7/25)

こんなちゃちな栽培装置ですもの、風にはいたって弱いんであります。こまめに室内とベランダを移動させなくっちゃね。

 さあて、こんなにも立派な体格になったことですし、なんとか実の方もよろしくと願っておりましたらば、このイタリアンのガクのところがでかくなっていました。実ではなかろうか?(7/25)



それから2日後(7/27)。ぷりっと薄い紫色のお尻がおでまし。

ほほう、これがイタリアンのナスっちゅうもんですか。お初におめもじいたします。丸くてごつっとした感じ。
じーっと見入ってしまいます。

 そして、他にも同じようにガクの大きくなったのがありました。左側のあたりをごらんくだされたし。

うひょーっ、期待しちゃうぞ♪ 鯉のぼりのようなナスの実の群団を連想したりなんかして。
しかし、一枝にこんなに実がついたらいくらなんでも重すぎるでしょう。丈夫なのを1個くらい残して、あとは自然に落ちてしまうのかもしれません。


 一方、ゴミ箱で栽培しているブラックビューティー


こちらにも、たぶん実ができてるみたいなんだなあ。

ブラックビューティーというのですから、黒い実になるんでしょうか。どんなかなあ~♪

 ああ、よかった。一時は落花さん続きだったのでダメかと思いましたもの。先日のコメント蘭でお教えいただいたことがいろいろに功を奏したにちがいありません。
おかげさまで液肥の濃度を上げることもできましたし。うれしいなあ。

 なお、ナスと同じ濃度の液肥をキュウリにもやりましたらば、キュウリの葉が異様に濃い緑色になっちゃいました。あらためて、ナスってほんと肥料食いなのだと知ったしだいです。


 ところでもう一株、カプリスの挿し芽苗があるのです。

カプリスも種から栽培していたのですが、苗がふにゃーっと元気がなくなってしまったので、比較的元気そうな先端部分だけを切って挿し芽にして延命をはかっていたのでした。

 その小さな株にも、なーんとこのたびつぼみができました。小ぶりですが。

挿し芽はおませさんだと聞きますが、ほんとにそうだなあ。これで、どうやらカプリスにも実がなりそうな望みがでてきました。わーい!

 あら、どうしましょ。私ったらこの挿し芽のカプリスがうまくいかないかもしれないからと、すでに新しく種まきをしてあったのです。それがほとんどみんな見事に発芽したのでした。

ややっ、左のカプリスだけじゃなくて、右のしまナスまでも発芽しちゃってるし。
たしか種まきしてまだ数日しかたっていません。春に種まきしたときは、20日ぐらいかかったよなあ。
あのときは、しまナスなんて種まきしても全滅だったのに。
きっと、今時分の気候がちょうどいい感じだったのでしょう。

 いやあ、こんなにどっさり発芽させちゃったりして。どうしましょったらどうしましょ。いやんもう…。
・ナスのモヤシだと言い張ってこのまま食べてしまうか?
・ええい、この際だからまとめてみんな育ててみようじゃないの、と腹をくくるか?
・うちにないのは、しまナスだよなあ。ならばしまナスだけいかしてあとは没?
うーん、もう他の選択肢が浮かびません…。「冬が~来る前に~♪」って歌があったっけなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ナス | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。立派になりましたね。出来て来てますね♪
いや~凄いです。
私も今、カプリスがどうしても諦められず蒔きましたらば発芽していまして大切に育てているつもりでございまする。
ミニ畑風のナスも肥料を多めにやったら確かに花が咲きだしましたし実が生りだしました。本当にナスは肥料食いですよね。
カプリスの美味しさが忘れられなくて・・・・
でも、発芽沢山してしまったナス。
今頃蒔くとすぐ発芽しますね。
2月ごろならながくかかるのにねえ~。
頑張って育ててくださいね。
きたいしてますよ~。

| よっちゃん | 2013/07/30 19:23 | URL |

よっちゃん さんへ

わー、よっちゃんさんの畑のおナスは、実もついたのですね。おめでとうございます。
発芽もなさったよし。よかった、よかった♪

こうしてみると、種まきは春の初めより後のもう少し暖かくなってからでもなんとかなるのかなあ、なんて思ったりしております。

これからは気温も上がることでしょうし、きっとどんどん大きくなりますよね。
あとは、台風とかが来ないでほしいなあと願っております。
まあ、そうなったら鉢ごと室内にいれちゃえばいいですもんね。トマトよりは運ぶのが楽ちんですし。

秋にもご一緒に、どーんとおナス祭り♪ わくわくですっ。

| ともこ | 2013/07/30 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/704-84b897ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT