• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/08/05(Mon)

種からお初栽培のナス:イタリアンナスの初収穫

 先日以来、収穫を今か今かと決断しかねていたのですが、ついに辛抱たまらずチョキンとやってしまいました。イタリアンナスの実第1号。(撮影:8/4)

手にしてみると、あんがい固いもんなんですね。ぽってりとした形がなんともおもしろいです。右上は次期収穫予定の実でございまして。こちらの実も、ぜひ頑張って頂きたいと言い聞かせてみたりなんかして。

 せっかくだから、別の品種のブラックビューティーとツーショット。なんやかやして遊んでしまいますわ。

ブラックビューティーと、色はにたようなもんでした。むしろイタリアンの方が黒いぐらいでしょうかね。ブラックはお尻のほうがぽってりだから、ふつうに見かけるナスに近いかなあ。よっ、キミの収穫も待ってまっせ、と声をかける。

 さて、イタリアンナスの重さはどれくらいでしょう?

なんと、ぴったんこ200グラムでした。このまま天秤ばかりの分銅として使えそうな塩梅です。この重さはイタリアンナスとしてはふつうなのか小さいのか。お初なもので、さっぱりわかりません。

 どれどれ、切ってみよう。種ができていたら熟れすぎかもしれないわけだし。

白い種がちらほら見えます。こんなもんでいいのかなあ。黒くはなっとらんのだから、よかったことにいたそう。

 お次は、調理だ調理♪ といってもオリーブオイルで焼いてお醤油をかけておしまい。

やわらか~い。ふひゃふひゃざます。とろける美味しさってやつですわ。皮もやわらかいんだね。なまの実を手にしたときは固い印象だったけど、加熱すると変身するんだな。
いや美味しい。にやけます。
 種をくださったベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさん、ごちそーさまです。おかげさまで、夜はシヤワセに眠れました。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 収穫おめでとうございます。

    イタリアンナスの収穫おめでとうございます!
    美味しそうですね♪
    やわらかそうです。
    ナスって本当に油と相性が良いからこのような食べ方はベストですよね。
    立派に育ててくださってありがとうございました。
    やはり、ともこさんに種、差し上げてよかったです。

  • 初めまして

    初めまして、ミーママと申します

    茄子の栽培はした事が無く、来年は是非栽培したいと
    重い、拝読させて頂きました♪

    イタリアの茄子って、見る機会も、買う機会もなく、ビックリしています

    でも大きくて美味しそうですね~(^O^)

    栽培を参考にさせて頂きますね♪

    又お邪魔させて頂きます

  • よっちゃん さんへ

    はいっ、もー、とっても美味しいです。
    とろ~んて、とろけるナスがこの世にあろうとは♪ 知りませんでした。
    よっちゃんさん、ありがとうございます。

    そうそう、挿し芽にしているカプリスも、どうやら実をつけたようです。
    しまナスも本葉が出てきましたし。これでよっちゃんさんからいただいた全部のおナスの苗が育てられそうです。

    今年のお天気は、きっとナスに味方したんでしょうね。
    害虫が来ないのも助かりました。アブラムシだけは来るので、毎日プチプチして格闘中です。

    ナスで水耕栽培というのも初めてですが、土栽培のように肥料をいろいろ取りそろえる難しさもなくて気楽です。
    切り戻しとやらも初めてやっておりますが、こちらはどうなりますか。
    なんだかドキドキ。秋は石ナスになったりして…。

    暑い夏ですが、野菜のおかげでベランダに出るのが楽しみになっちゃってます。
    ハワイにも白浜にも行かないけど、おかげさんで人並みに日光浴焼けはできそうです(^^;)

  • 大きい!&美味しそう!!

    これは大型のナスですねー!
    とっても美味しそうです。

    一度だけ、ナス栽培をしたことがありますが、結構大変だった記憶があって、それ以来やってません。
    でも、最近、人から「水ナスがオススメ!」と聞いて気になっています。

    またやってみようかなぁ。

  • ミーママ 様へ

    初めまして、ともこ、と申しますm(_ _)mドキドキ

    ようこそお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
    どうぞどうぞ、お上がりくださいませ。まずは、お茶でも召し上がって…(笑)

    ミーママ様は、茄子を栽培のご予定とのこと。
    そういえば、近所のお店にもいろいろな茄子が売られていますが、私の住むところでもイタリアンとかいうような茄子はまだ見かけません。本物は、どんなものなんでしょうね。
    まあ、それだけに比べる物もなく、育てる方としては気楽でいられそうな気もします。

    とは申しましても、私は茄子を種から育てるのも、水耕栽培でということも初めてでして、いやもう、どうなることやらと思いつつおるしだい。いっぱい失敗しております(笑)
    それでもなんとか収穫できてみると、美味しくてたのしくて、茄子いいなあ、なんて思ったりしております。
    (なにしろ、石ナス作りの名人なものですから、今後はどうなりますやら、ドキドキですが。)

    今さっき、ミーママさんの「まりちゃんのベランダ水耕栽培ブログ」を拝見に伺いましたところ、エンサイにオクラにトマトに生姜などなど。夏野菜たくさん栽培なさっておいでで、うちにはないものが沢山。いいなあってじーっと見つめておりました。
    ことに、オクラを私はまだ育てたことがなく未知の世界。
    茄子も、私はまだ始めたばかり。
    いろいろお教えいただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします♪

  • yaefit1500 さんへ

    そうなんです、なんか大きいナスのようです。広い畑だったら、もっと広々と優雅に育つのでしょうねえ。
    うちはちっこいベランダだから、切り戻してばかり。そんなんで今、株を小さくしちゃったもんだから、なんかもう気の毒な塩梅になっております。

    また、液肥の濃度が薄くなったせいだか花が咲かなくなることがあり、あわてて濃い液肥を追加したりなんかして。yaefit1500さんがおっしゃるように、結構むずかしいところがあるなあとも感じます。
    それでも、土栽培のときよりは成績がいいので、水耕栽培には救われます。

    なになに、yaefit1500さんは「水ナス」というのをお考えですって?!
    「水ナス」。どんなんだろう? ブログなどで拝見はしているのですが、まだ食べたことがないのです。
    いやー、気になっちゃう。ナスの分野もいろいろに奥深いようですね。ちょっと調べてみよーっと。
    うふふ。新情報、ありがとうございまーす!

Home Home | Top Top