帰宅後のベランダ

2013.08.18 19:56 | EDIT

 お盆の間「4泊5日・香港マカオの旅」ならぬ、病院にて三食昼寝&美人のお医者さんと看護師さん付き暮らしから昨日(17日)もどりました。退院時にリストバンドをハサミで切ってもらうときは、おもわず手錠をはずしてもらえたかのような図を想像。一人、にやけたりなんかして。
 
 さて、上顎膿疱の手術のため留守にしていたわけですが、家には留守番がいるとはいえ、いったいベランダ野菜はどうなっとるものやらと気がかりで気がかりで。帰宅、即、ベランダへ直行。

イタリアンナス、無事!

これだけ大きい株なので一番心配でしたが、よかったー。

留守中に、1個の実がおおきくなっていたそうで、これが留守番の者がとった証拠写真。(撮影:8/15)


当然とばかりに、収穫もしちゃったらしい。

ナスをたてに4分割し、ガスレンジで9分焼き、皮をむいておかかをかけて食べたとか。「とーっても美味しかったよ」とのたもうておりました。まあ、留守番びとへのご褒美でございましょう。それにしても、いいなあ。

いいのいいの、まだほかにもおナスはできていましたから。
こちら、ブラックビューティー。実がぷらんぷらんしてました。(撮影・8/17)


それに、ほら、挿し芽のカプリスだって。

ぷりっとお尻が見えておりました。うふふのふ。

それから、カプリス(左の2本)としまナス(右の2本)の小さい苗も無事でした。

これらの苗は、いったん病室に持って行き、私がめんどうをみていたのですが、あいにくベットが窓際じゃなかったので自宅に戻してもらっていたのです。やっぱりお日さまがあたるほうがいいみたいですね。

 そうそう、小さな野菜といえば、「すごいニラ」は大丈夫だろうか?

細いけど、ちゃんとツンツンしてる。よかった、ほっ。

グラパラリーフ(食用の多肉植物)も、

変わらず元気のようです。

 …というわけで、大きな株も小さな株もまずまず問題はないようで何よりでした。

 それにしても、娑婆は暑いですねえ。アイスノンと保冷剤必須です。わたしは、鼻に鼻水止めの綿球を詰めているし、片側の頬がぽわ~んと腫れてかなり滑稽な姿ではありますが、かき氷に炭酸水、スイカに凍らしたバナナを食べ食べ、ごろごろして夏休みをたのしもうと思いまーす。
 みなさま、どうぞお元気でいらっしゃいませませ~♪。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - ナス
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

お身体の調子が悪かったとは知らないこととは言えご様子伺いせずごめんなさい。
お元気な様子で良かったです。病院は快適な温度だったことでしょう。避暑に行ってるみたいですよね。痛みが無ければですが・・・
ベランダ野菜さん達お元気で良かったですね♪
立派なナスが出来てやはり、お上手ですね。
私は絶対無理です。種も幸せだ~っ!
カプリス私も同じぐらいの大きさなのでちょっと期待しています。
知子さんの所のように育ってくれるでしょうか?
祈るのみです(笑)

よっちゃん | 2013.08.21(Wed) 12:57:32 | URL | EDIT

よっちゃん さんへ

びっくりなさったことと思います。ご心配をおかけいたしました。
よっちゃんさんのご推察どおり、病院は快適温度だったなあとあらためて思います。
今はお薬がよく効いて、すこぶる元気。散歩したり、ベランダにでたり、お使いにいったりと、うろうろ歩き回ってます。

よっちゃんさんとこのカプリスも大きくなってますか。わー、そりゃあお楽しみ。
ほんと、日々祈るように眺めてしまいますよね。
ご一緒にカプリス祭りめざしましょう(^^)/ エイエイオーです。
あ、そうそう、陽当たりを気にして、鉢の向きをあっち向けこっち向け変えたりもして。
なんかね、このまめな作業が、どうもベットでの体位交換みたいな気もしてきますが(笑)

おナスの、ふっくらしていくさまは楽しいもんですね。
こんなに暑いんだけど、すぐそばのベランダで、野菜を眺めたりさわったりできるおたのしみ事があって、ほんとよかったなあと思います。お布団の中でばかりじゃねえ。
おかげさんで、思いっきり日焼けしそうです(笑)

ともこ | 2013.08.21(Wed) 15:07:36 | URL | EDIT

とも子さん、お久しぶりです。
すごいニラ、芽が出たんですね!!うれしいです。本当にとも子さんにはタネのあげがいがある。
私はブログを書くほどまめじゃないので、本当に自分の子供がよそで育っているようでうれしいです。
(←ってそれでいいのか?)

けちょ | 2013.10.09(Wed) 05:05:30 | URL | EDIT

けちょ さんへ

あ、けちょさーん♪
はいっ、おかげさまですごいニラは、やっぱりすごくて元気です。
今、またさらにふとっちょになって、横から新芽を出したりもしています。秋は生長が進むのかもしれませんね。
濃い緑色がとてもきれい。爽やかーな気持ちになります。
来年は、このすごいニラと、マンションの花壇にもあのムスカリがにょきにょきとお出ましになるはず♪
まるで、けちょさんがそこにいらっしゃるみたいに!(笑)
とってもたのしませていただいてますっ♪

ともこ | 2013.10.09(Wed) 20:11:42 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード