園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種からお初栽培のトウガラシ属:黄トウガラシ初収穫

 暑さのせいでしょうか、トウガラシ属に花が咲かなくなっているようですが、黄トウガラシの実が色づいてきました。(撮影:8/17)

この日はとりあえず、この1本を収穫。青いときにも一度だけ収穫したことがありますが、黄色になってからは初めてです。長さは6~7センチメートルくらい。けっこう大きいんですね。

 つづいて、4日後(8/21)は、これだけ収穫できました。

なお、右側で1本ひからびているのがこの前とった実です。こうやってざるにでも入れて乾燥させようと思っていたんだけど、ネットで調べたら「生のまま冷凍する」というブログ記事を拝見し、さっそくまねしてジップロックに入れて冷凍庫へ。

 そして、本日(8/23)、冷凍庫から取り出し、調理に使用してみました。水耕栽培のバジル・マルセイユもいっぱいあったので、一緒に添えて。

スパゲティー・ペペロンチーノ。うまーーーーーっ、です。辛味が旨いと言いますか。辛いけど、おいひい~、ひーっ。黄トウガラシ1本で2皿分作りましたが、これでちょうどいい感じがします。「冷凍」っていいかも。

あ、種は、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんから頂戴いたしました。
黄色がね、きれいでね、まぶしいです。う、うれしいな。ごちそーさまでーす。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| トウガラシ | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も生のまま冷凍派です。
自分で適当に乾燥させたのも、カビたら嫌だから冷凍庫に放り込んでいます(^-^;

辛いでしょー。
自分のペペロンチーノにはぜいたく?に1本を使ってます。
トマトソースの辛みづけには、1本だけでもえらいことになるので、味を見ながら、早いうちに引き上げています。
黄色だと、目立つので便利ですよね(*^o^*)

| いずみ | 2013/08/23 19:46 | URL | ≫ EDIT

いずみ さんへ

わあ、いずみさんも、冷凍派でしたか。しかも、乾燥しちゃったのまでも、ですか。うふっ。

うん、冷凍してうれしいのは、なんといっても風味がいいことかなあーって感じました。

それから、冷凍のいいところは、実の中に入ってるタネを取り出すのが楽だってことでした。
乾燥のトウガラシだと、半分に折ってタネと取り出すとき、皮が固くてタネが出にくいことがあるけど、冷凍のものは皮が柔らかいから、トントンと振ると楽にでてくれました。

なになに、いずみさんてば、ペペロンチーノに、1本丸ごとお使いですとぉ!
豪勢ですね。うらやまし。
うちは貴重品すぎて、冷凍庫の一等地に鎮座しておるですよ。
秋になってどっさりとれたら、ぜひぜひまねしてみます。私だけの丸ごと1本、黄トウガラシ。自分用のは一番大きいのを選んだりして。
おや、トマトソースにも使えるとのこと。どんなお味かなあ。まず、トマト買ってこなくちゃ。もうJAさんにはトマトが品薄になってましたっけ。急がねば。

そうそう、色にも助けられました。この前は青いうちにためしたもんだから、甘とう美人に混じって行方不明になりましたもん。ん、まてよ。熟したバナナピーマンと一緒にいれたら…、だ、大丈夫ですよね、太さがちがうし(笑)

| ともこ | 2013/08/24 10:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

昨日はコメントを有難うございます♪

私もリンク貼り付けさせて頂きました(^O^)

読み逃げばかりで、スミマセンでした(>_<)
PCの時間制限(目の病気)があって、中々お邪魔出来ませんが、仲良くさせてくださいね♪

黄色いトウガラシは、初めてですよ!
ビックリです~

辛い物が大嫌いな夫がいるので、唐辛子の栽培は出来ませんが、興味が湧きました♪

来年は考えてみようかな^/^

またお邪魔させて頂きます(^O^)/

| ミーママ | 2013/08/25 22:12 | URL |

ミーママ さんへ

こちらこそお手数をおかけいたしました。ありがとうございます。
ミーママさん、どうぞどうぞ、お目を休ませてくださいませね。

あ、辛いのは私もそんなに得意ではありません。お店でトムヤムクンを食べるとむせてしまうタイプです。
もしかすると、トウガラシの分量がポイントになるのかもしれませんね。
「黄色」というのは、私も初めて見ました。ほんと、色のちがいってどこからくるんでしょう。不思議です。

私も、トウガラシはつい最近栽培をし始めたところです。
お料理での使い方も、まだ勉強していません。
いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんに教わって、育てたり調理したりしているような塩梅でして。
ペペロンチーノは、私にもできる調理だったので、それでトウガラシに目覚めた、みたいな気がします。

なんか、照れます。どうぞよろしくお願いいたします。

| ともこ | 2013/08/30 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/719-55e9cf35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT