園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花のフランネルフラワー:2代目に一番花が咲きました

 今年1月にタネまきしたフランネルフラワーに最初の花が咲きました。(9/27)


花の下には、次のつぼみも準備中。


この株は、発芽に2ヶ月もかかり、20粒くらいまいてこの一株しか育っていません。今回はむずかしかったなあ。一番花も前回より1ヶ月遅れてようやくの開花。やれやれ、ホッです。

 そして、その親株もいまだ健在。涼しくなったせいでしょう、花をつけています。親子を並べてみました。

この親株もタネから育て、タネまき(2011年2月26日)から今年で約2年半になります。夏の間に、枝を切り詰めておいたせいか、新しい葉っぱが伸びて花芽もついてくれました。枝を切るときはちょっと気を使いました。いっきに全部切らず、2~3本を数日にわけてすこしずつにしてみたのです。理由は、古い株なので、剪定しても新しい枝を出す元気が残っているかどうか心配だったからです。現状を維持する鋭気を残しつつも、更新も進められるようにという作戦です。まあ、なんとか無事なようでよかったよかった。
来年の春には、子株も親とお揃いの6号鉢に移し替え、「親子のフランネルフラワーで満開」になったらいいなあと思っているのですが、さて…。

【フランネルフラワー栽培メモ】
・苗を購入   :08年6月ごろ
・タネまき第1回:08年12月(発芽は1ヶ月後=09年1/29、一番花の開花=09年9/17)・タネまき第
・最初のタネから育てた株が10年8月没。
・タネまき第2回:11年2/26(発芽は1ヶ月後=3/24、一番花の開花=11年9/21)
・タネまき第3回:13年1/11(発芽は1ヶ月半後=2/26、一番花の開花=13年9/27)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| フランネルフラワー | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/738-41a2302b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT