園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

カブとダイコン:どっちがどっち

2013.10.07.Mon
 うっかり、カブのターニップ・ミラノと二十日ダイコンのカラフルラディッシュの苗をまぜてしまった。キッチンペーパーで発芽させたときまでは区別しておいたのに、お茶パックに移し替えるだんになって、2つともに「カブ」とマジックで書いてしまったのである。カブも二十日ダイコンも根元を食べるから同じようなもんさとでも思ったのかもしれない。

いったいこの中のどれがカブでどれがダイコンなんだか…。


思うに、こんなふうに葉が丸いのが「カブ」ではないだろうか?


一方、薬指付近のように、葉に切れ込みが入っているのが「ダイコン」であろうと思うのだけれど?


 分類を調べたら、カブも二十日ダイコンもアブラナ科だそうだが、カブはカブ属で、二十日ダイコンはダイコン属だそうな。そういわれましても、私にゃあ区別はつきませーん。
まあ、だんだんに正体は判明するでしょうから、楽しみに待っていましょうかね。

 ときに、なんとも困っておるのは、とどまるところを知らぬこの徒長っぷりであります。

お茶パックの背丈いっぱいまでバーミキュライトでおおっても、なお根元が伸び上がる伸び上がる。いやんもう。水耕栽培で行こうと思ったのがまずかったかなあ。でもむずかしいのを承知でやってみたかっただもん。
竹串で支えでもしてみるか?
それでも倒れそうなら、土栽培にしちまうか?
たのむ、止まってくれい!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

2013-10-08.Tue 00:41
ああ、やりますよね。「お前は誰だ」事件。
うちも毎年のようにやらかします。
今年はたぶん大丈夫・・・なはず。
ポリポットにメンディングテープで名札を張りました。
湿気はがれるかも・・・

でも間違えると、「お前は誰だ」で観察してちょっと勉強になりますよね。
大根はちょっと切れ目が入るんですな。やらかしたときのために覚えておきます。
URL|rune #-[ 編集]

rune

2013-10-09.Wed 19:58
runeさんもでしたか。わあ、なんか安心しちゃいます。

ポリポットにメンディングテープ! それいいですね。さっそくやってみます。いやあ助かりました。
ありがとうございまーす♪

ほんとほんと、わからないと勉強になりますわ。観察する楽しみがふえるってもんですしね。
畑やお庭なんかだと植えた覚えのないものが出現したりするという話を聞いたことがあります。鳥のフンのしわざらしいですが。
フンはいらんけど、珍しいタネとか置いて行ってくれたら「お前は誰だ」事件もいっそう盛り上がりそうだなあと期待したりなんかして。
URL|ともこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック