園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エンドウの紅笹と幸姫:枯れても脇芽がはえるのだ

 いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんからいただいたエンドウ2種類。ひとつは、つるなし絹さやの「紅笹エンドウ」。もうひとつは、スナップエンドウの「幸姫(さちひめ)」です。涼しくなる秋まで待てなくて、9月12日という早めの種まきを試みたのですが、はたしてうまくいくんだかなんだか。どちらも夏まきできる種類ではあるみたいなんだけど…、どんなもんでしょう。まあ、おためしのつもりでやってみております。

左がスナップエンドウの幸姫で、右が絹サヤの紅笹エンドウであります。

私、なんとなくスナップエンドウ・紅笹のほうが大きくなると予想していたのですが、はずれました。絹さや・幸姫のほうがぐんぐん伸びています。

とはいえ、下の方の葉から枯れ初めているのです。ほらね。伸びてるはずの絹さや・幸姫の下葉がすっからかん。何かの病気なのかなあ。


スナップエンドウ・紅笹もしょぼしょぼですわ。葉にクリーム色の斑点がたくさんでき、そのうち枯れていくみたいなんだなあ。


それでも、幸姫の上の方といいますか、先端部分はまだ青々としているので、ここに期待したいところです。


ほらね、花だって咲いてるし。



それにそれに、見つけたんです、新しい芽を。絹さや・幸姫の根元付近をごらんくだされたし。


絶滅しかけてるスナップ・紅笹にも脇芽が-。

それにしても、おもしろいです。ダメになりかけてるのに脇芽がでている。いや、ダメになりそうだから脇芽を出したのかもしれません。お豆さんて、強いんだなあ。

【なんとなく】
 このところ早朝に出かけているので、室内に取り込んだ野菜の苗をベランダに出すのもまだ暗いうちになってしまいます。ご近所さんがびっくりしないように、掃き出し窓をそーっと開けて、そーっとそーっと植木鉢をベランダの台の上に並べるつもりが、ずるっとこけて尻餅ついたりなんかして。いかんなあ。我が身のバランス力も鍛えねば、ですわ(汗)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| エンドウ | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

葉っぱが枯れるのは暑さのせい?それともハダニ?
点状に白くなると、ついハダニを疑ってしまいます。
豆類はこれからがピークですから、やり直すって手もありますよね(^^)

最近、すっかり日が短くなってきましたから朝5時とか暗いんですよね。
くれぐれも怪我などされぬ様、お気を付けくださいませ(^^)

| FOX | 2013/10/24 07:42 | URL | ≫ EDIT

幸姫さんがスナップえんどうなので、これでいいですよ(^^)
この葉っぱはうちもなります・・、FOXさんの言われるようにたぶんハダニ。
下の葉っぱから攻めてくるんですが、油断してたらすぐに上まで来るんです・・・(><)
ダニはもう勢いはないだろうし、実をつける元気があるようなら、立ち直ってくれるかも♡

| いずみ | 2013/10/24 17:40 | URL | ≫ EDIT

FOX さんへ

おおっ、ハダニかも、でしたか。診断いただき、ありがとうございます。
まだ暑い頃から栽培始めたのがいけなかったのかもしれませんね。

そうか、やり直しもいいかも~。とりあえず、今の苗はそのままで、あらたに種まきしてみまーす♪

そういえばFOXさんも早起きさんでしたね。ほんと、朝とは思えん暗さですわ。
暗いと色が見えにくく、野菜の緑色とかを楽しめないのが寂しいです。

以前、FOXさんに狭いベランダでの歩き方を教えていただいたので、それを実践しています。
重心を下げて、フェンスや窓につかまって…。
そうそう、もう怪我すると直りも遅いお年頃ですし、はいっ、気をつけまあす(^^)/

| ともこ | 2013/10/25 17:51 | URL | ≫ EDIT

いずみ さんへ

よかったです、幸姫、まちがえてなくて。ホ~ッ。
あ、いずみさんのお見立てもハダニですか。もはや上段までむしばんでくれちゃってます。うーむ、恐るべし、ハダニ。
このところ雨模様ですし、キビシイかもです。
それでも、徒長しないみたいなのでありがたいです。

なるほど、実をつけるかどうかというのもめやすになりそうですね。
期待しちゃうなあ♡ 
水スプレーに励んで、なんとかしのいでみようかと思います。

| ともこ | 2013/10/25 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/747-e22ec6e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT