• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2013/10/29(Tue)

カラシ菜のセリフォン:こちらもゴキゲン

 ピリッとする葉物野菜を食べたくて、初めて種まきしたセリフオン。虫食いも少なく好調です。

ということは、虫も見捨てるほどまずいんだろうか。不安です。

そういやあアブラムシもあまり来てないなあ。以前に、ワサビ菜を栽培したことがありますが、あのときは大量のアブラムシにとりつかれ、収穫してから水洗いして落とすのが大変でした。ワサビ菜は葉っぱの凹凸が激しく、その穴ぼこにアブラーが入り込み、少々の洗い方じゃあとれんのです。手荒にすれば葉がちぎれるし。

 そこへいくってえとこのセリフォンは、葉の表面がわりあいなめらかなんで、アブラーのやつが張り付いても楽に流れてくれることでしょう。そこんとこは期待してますぜ、セリフォン。味の方もひとつよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : からし菜 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >虫も見捨てるほどまずいんだろうか。不安です。
    大丈夫です!
    うちのセリフォンは、ハダニに全滅させられました orz
    また種まきします・・・

  • いずみ さんへ

    そうですか、味はだいじょうぶですか。あ~、よかったぁ。

    むむっ、いずみさんのところはハダニでしたか…。
    あたたかいベランダでいらっしゃるからかなあ。
    次の種まきなさったとのこと。暖かいとすぐに大きくなって挽回できちゃいますね、きっと。

    あ、暖かさは、今育っておられる冬トマトにもふさわしいかもしれませんね。
    ブログを拝見しつつ、私も、トマトやってみようかなあ-、とそそられております。

Home Home | Top Top