エンドウ:雪でも花は咲くんだなあ

2014.02.19 09:18 | EDIT

 2度目の雪は、なかなか手ごわいです。
当方は、東京都青梅市。15日、朝6時頃に自宅マンション駐車場の雪かきを始めました。

雪は、私の膝の上にあるようです。この長靴じゃあ間に合わんなあ。

大雪は先週につづいて2回目。横着者の私でもようやく雪かき手順が多少身についたらしく、まず最初になすべきことは、玄関から雪かき用具置き場への道とゴミ収集場への道を確保することと心得たり。

午前7時。で、できたあ! えっ、ただの溝を掘っただけだろうが、ってえ?!

そうなの、溝程度のもんなんですよ。まだ雪だの雨だのが降っているので、その掘った溝にも雪が積もってしまうんだなあ。なお、中央左付近のでっかい山は、前回の分が積み重なったところです。

でもね、翌16日の昼1時頃には、ごらんのとおり、すっきり、カラリーン♪

休日の土日でもあり、住民の方が入れ替わりで作業をなさったお陰です。それに、いいお天気が見方してくれましたしね。

マンションの表通りだって、15日の朝7時はこんな塩梅でしたが。


16日の昼1時頃には、三角コーンの頭がのぞき、人が歩くところができました。


とはいえ、雪の影響はけっこうなもので、最寄りのJR青梅線と市内のバスは運休(19日現在は、一部運行開始のようです)。各所に通行止めあり。町内の防災放送では、車での外出を控えることや、道路の雪かき協力を呼びかけていました。
まあこんなでしたから、16日に予定されていた青梅マラソンは中止になったようでございます。

 また、戸建て住宅などにあるカーポート(ドーム型とか片側が斜面になってるやつ)の屋根がつぶれてしまったお宅がいくつもあり、えらいこっちゃなあと思っておりましたら、うちのマンションの駐輪場の屋根もかしいで湾曲していました。50センチ×2回分の雪って、いったいどれくらいの重さになるんだろう?
数十キログラムか、数百キロか、ひょっとしてトン、とか?
うーん、それにしてもびっくりです。

 ところで、こんな冬景色の中にあっても、ベランダじゃあ花盛りでございましてね。
エンドウの紅笹があっちこっちに花をつけております。


昼はベランダ、夜は室内のスープセロリユーマイサイもよく茂っております。


さっそくに収穫。

ユーマイサイは、種まきが10月末頃で、初収穫が2月9日、そしてこの日が2回目になります。貴重な青物野菜でございます。
スーパーには、前回の雪以来、野菜もパンや納豆なども品薄だったり、ホームセンターの雪かきグッズも品切れだったり…。まあ、たくさん雪が降るってことは、こういうことだなあってベンキョウするチャンスなのかもです。

あ、そうそう、雪かきをすると洗濯物が増えるのだと知りました。汗だくの下着やシャツが毎回どーんとね。
そこで、あったかおばさんシャツと股引をネットで注文。でも、物流が厳しそうですし、届くのは春だったりして…。
いいのいいの、それならそれで相方のステテコでもはいてしのいでおくもーん♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 豆類 - エンドウ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ともこさん、こんばんは☆
ご訪問、ありがとうございました(*´ω`*)
ともこさんのところはたくさん雪が降ったようですね(>_<)
関東から北は物流も滞っているようで、なかなか大変でしょう…。
長靴、長さが足りなければニーハイブーツでもお贈りしましょうか?(笑
この雪の中、野菜たちは賑やかのようですね♪
この時期に花が咲くなんて!
暖かくなってたくさん収穫できるといいですね(●^o^●)

缶こーひー | 2014.02.20(Thu) 00:26:16 | URL | EDIT

缶こーひーさんへ

わはは~。おかげさまで、雪のなかで工夫する暮らしの仕方をおそわってるように思います。

おっ、ニーハイブーツ、かっこいいですねぇ。
問題は、ブーツの丈に合う足の長さかどうか、だったりして(笑)

私の長靴ですが、寒さのせいか底に亀裂が入って水がしみるようになり、ガムテープで押さえてもまだだめだったので、ビニール袋をはいてから長靴をはくようにしておりました。
ですが今日、長靴を売っている靴屋さんを発見。無事手に入れました。ちっとも愛想のない業務用仕様のものですが、頑丈そうでありがたいです。

エンドウは、どういうわけか丈夫なようです。最低気温が-2度くらいにはなっていると思うんですがねえ。
あ、そういえば缶こーひーさんもスナップえんどうの種まきをなさったみたいで。
ブログ記事にアップなさったタネ袋のお写真を拝見したら、実のつまった美味しそうなサヤでした。
こりゃあ春がお楽しみですね。

ともこ | 2014.02.20(Thu) 16:48:13 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード