カブの「ターニップ・ミラノ」:たった1個の収穫

2014.02.20 20:00 | EDIT

 10月末頃に種まきしたカブのターニップ・ミラノ。1株だけですが、500ミリリットルのペットボトルによる水耕栽培にて育てております。(撮影:1/11)


内側の容器はプリンカップ。けれどもカブ部分が大きくなってきたので、カップをペンチで割り、カップによる障害をへらす作戦にて栽培を続行しておりました。(2/9)

しかし、もう限界でしょうな。細かい根が絡まって根詰まりをおこしていました。500ミリの容器じゃ小さすぎますわな。しょっちゅう水ギレさせてましたもの。せめて、2リットルの容器にすべきだったでしょう。

こうなったら、もはや収穫するしかありますまい。

だいぶ傷だらけ。苦戦のあとが忍ばれます。それにしてもみょうにぺったんこな形。こんなもんなのかしら、ターニップ・ミラノとやらは。なにぶんお初栽培でして、完成形を見たことがありません。

ま、ともかく調理!

痛んだ部分をどけ、スライスして塩もみ。もちろん貴重な可食部分の葉も添えました。カブの香りがふわ~っと漂ってまいります。
さて、いかがなものか?
固めだわあ。でも、繊維が筋張ってるけど甘味あり。うん、カブの味がする。葉っぱは、文句なく旨いです。
1株は、中皿に中盛りの分量でした。あ~、もっと食べたかったなあ。

 なお、カブをじょうずに育てると、こんな美人さんになるそうですよ。
のruneさんのブログ、ベランダ水耕菜園の記事「ゴミ箱育ちの金町小カブ収穫!」をごらんくだされたし。
ぷっくり丸々太った白カブちゃんが目をひくことでしょう。四角いゴミ箱の容器での水耕栽培だそうです。そうか、これならば液肥もたっぷり入るし、カブ同士がぎゅっと並んで倒れにくそうです。しかもあわよくば6個も。ふひゃひゃ。よーし、次回はまねしてやってみよーっと♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 根菜類 - カブ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ともこさん、こんばんは☆
カブの収穫、おめでとうございます\(^o^)/
ちょっと変わったお姿ですが、綺麗な色してますね♪
筋っぽくなっちゃったのは、採り遅れたからでしょうか。
私も去年育てたときは、いくつか『まだ大きくなるかも!』と収穫を渋っていたので筋っぽく、しかもスが入ってしまいました(>_<)
期待もほどほどに、早めの収穫を心掛けるほうが美味しく食べられるようですね。
あと、リンクありがとうございます!
私もリンクさせて頂きますねっ(●^o^●)

缶こーひー | 2014.02.21(Fri) 01:04:32 | URL | EDIT

缶こーひー さんへ

おお、「早めの収穫」がだいじなんですね。なるほど、なるほど。
ついつい、大きくなあれの期待に胸ふくらんじゃうんだなあ。
はいっ、「過ぎたるは及ばざるがごとし」と心得、「早めの収穫」をば家訓にいたしますです♪
それにしても、「カブで失敗」って書いてみると、なーんか「株」のイメージがして笑っちゃいます。

缶こーひーさんは、すでにカブをお作りになられたのですね。
どんどんいろんな野菜に挑戦なさってるんだなあ。
春野菜の植え付けシーン、たのしみです。だって次々にいろんな野菜が登場なさるんですもん。

リンクをご許可いただき、またこちらのも貼っていただき、ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いもうします(●^o^●)

ともこ | 2014.02.21(Fri) 16:31:50 | URL | EDIT

や、紹介恐縮です、あわわ。
赤いカブ、おいしそうですなあ。
今年は色つきを育ててみようかな。

そうそう、大根のように太らないだけどカブも
意外としっかり根っこを張るんですよねえ。
500mlペットボトルでは狭かったか、意外とスペースが
いるのかもしれませんね。

ゴミ箱ゼヒお試しくださいませ
カブに囲まれてうしゃしゃしゃしている
ともこさんが目に浮かびますぞ(笑

rune | 2014.02.25(Tue) 01:33:44 | URL | EDIT

rune さんへ

はいっ、カブのゴミ箱栽培やってみます。四角いゴミ箱にずらり並んだ色白カブを拝見していると、なんだかお弁当箱みたいで、がぜんたのしくなってきました。
それに、500mlのペットボトルを6個並べて6個のカブを作るより、四角のゴミ箱で6個作るほうが横幅の場所をとらず、しかも液肥は6個分をまとめて管理できるから楽ちんそうです。いいなあ、これ。

さらに、このたび丸いゴミ箱も2個購入。去年にひきつづき、runeさんのナス栽培をまねさせていただく所存です。大きすぎる容器ですと、大きすぎる苗に育ててしまう私なので、ゴミ箱サイズに絞ってやってみようかと。

ふふっ、runeさんの予想してくださってるとおり、うしゃしゃしゃになりたいです。ぜひぜひ。

ともこ | 2014.02.26(Wed) 13:48:40 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード