園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメの「ファーベ」:水耕栽培の根を切り落としたら

 去年にひきつづき、ベランダで野菜つくりブログのよっちゃんさんからいただいた種のソラマメ・ファーベを育てています。(発芽:昨年11/16)
しばらくは液肥を追加するくらいでつつがなく育っておりましたんですが、2月中旬ごろになって、なんだか様子が変なんです。(撮影:2/19)

葉っぱがしおれてます。さわるとカサカサして崩れおちちゃう。ベランダにおいていたから風にあたりすぎたんだろうか。雪もふったしなあ。でも同じ豆でも、エンドウはそんなベランダでも元気にしてるわけだし。

根を見たら黒くなっていたので、大急ぎで傷んだところを切断。残りがこんなちょびっとになってしまいました…。

だ、大丈夫だろうか。

つづいて、中央の一番長く育っていた茎を根元から切り落としました。

だって、根が少なくなったら茎を育てる余裕がなくなってしまうだろうし、ついては茎や葉をへらしてやれば他の茎や葉が生き残るのではないか、と思ったからです。

そうして切り取った葉と茎。

はたして、これでよかったんだろうか? 切り口がまだきれいなのを見ると、痛ましい気持ちになる。

その後は、とりあえず室内の窓辺におき、数日後からは昼間だけベランダに出すという方法でやってみました。

約1週間後。無事、生き残ってます。〈2/26〉


しかも、花芽ついてるし。


その花、咲いちゃったし。(2/28) 


いやいや、まだ根っこを見るまではゆだんなりませんぞ。根はどうなっておるのか。

おっ、新しい長い根が伸びつつあるようです。とはいえ、若干茶色の部分も見受けられます。水で洗いおとしておいたほうがいいかもしれません。

なお、下の方の葉に、焦げ茶色の怪しい斑点模様がついていたので、こちらもおおむね削除しました。

こんなもんでどうかわからんけど、ほかに思いつかないので、このまま様子をみることにいたしましょ。

じつは、ソラマメのファーベは、もう一鉢あります。こちらは生長が遅かった株なのですが、とくに傷んだようすもなく、花もすこし咲き始めました。(3/1)


では、先ほどの痛んだ株とのツーショット。

フサフサとスカスカが歴然ですな。厳しい現実。せめてスカスカには、育毛剤でもつけてやろうかしら。

あ、すっかり忘れていたけど、ソラマメって花が咲いても落ちまくってなかなか実らないことがあるのでした。そうそう、去年もだいぶおっこちてましたっけ。いやん、暗い過去を思い出しちゃったじゃないか。

 ま、とりあえず花は咲き始めたのである。満開になったら、花見で一杯を楽しもうじゃあーりませんか。
よっ、ソラマメ音頭でも歌って踊って、良い、酔い、宵となっ♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
 
関連記事

| ソラマメ | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともこさん、こんにちは☆
空豆さん、元気になってきたようで良かったですね(*^^*)
水耕栽培はやったことないですが、花が咲き始めたなら持ち直したんじゃないでしょうか\(^o^)/
私も去年の空豆さん、いっぱい花が落ちてちょこっとしか収穫できませんでした…
たくさん収穫できるように祈りましょう!

| 缶こーひー | 2014/03/01 17:18 | URL |

親株より子株

水耕でなくて土耕なんですが、私もソラマメを作ってます。
どうもこの豆は、春までの間に親株が消耗してしまうようです。で、根元から出てくる子株を数本残して剪定し、枯れてしまった親株は取ってしまった方がいい実がつくようですよ。
うちのソラマメも今日親株を取り除いて剪定してきました。ともこさんのところも子株を残されてるみたいですから、期待は大ですよ。

| もん | 2014/03/01 19:52 | URL |

ソラマメは風と寒さには、かなり弱いです。
以前私も同じことがありました。
葉の斑点も強風と冷害ででるみたいです。

でも、花が咲いたのなら大丈夫ですね(*^^*)
明日も寒いようなので、お気をつけくださいませ。

| いずみ | 2014/03/01 20:11 | URL | ≫ EDIT

缶こーひー さんへ

ありゃま、缶こーひーさんも花が落ちちゃったことがおありでしたか。
空豆は、貴重なお豆さんなんだなあと改めて思いました。
お店で売ってる空豆も、そういえば少量で厳重にパックされていたりしますものね。

空豆に近ずくと、美味しそうな香りがただよってきます。
豆がうまくできなかったら、せめて葉っぱと茎でも食べちゃおうかしら、なーんてね(^_-)
がんばって、夜は室内、昼はお日さまにあてるようにやってみまーす。ありがとうございます。

| ともこ | 2014/03/04 17:12 | URL | ≫ EDIT

もん さんへ

あらら、親株は消耗しちゃうのでしたか。そういえば、親株って早々と大きくなってましたっけ。
親分が踏ん張って力尽きてしまうのかなあ。
じつは、今まで親株も小株もよくわからんまま育てていました。わはは、お笑いくださいまし。

よーし、もんさんに教わったから、今度は自信を持ってやれそうです。エヘン。

もんさんのところのソラマメは、土にどっしり根を張ってるから、きっとでっかいだろうなあと想像してます。
畑に植わってるソラマメをみたことがないので、ブログを拝見するのがとっても楽しみなんです。

| ともこ | 2014/03/04 17:22 | URL | ≫ EDIT

いずみ さんへ

いずみさん、ご診断いただきありがとうございます。ソラマメは、風や寒さがいかんのでしたか。

なんじゃかじゃと思い当たることばかりです。
このところ、遠出が多く早朝にでかけるので、3時頃にベランダに植物を出したりしてますし…。
そうだ。せめて、空気抜きをつけたビニールでも掛けてやろうと思います。

あ、ソラマメのみならず、人間でも軽装でうたた寝をしていたりすると風邪をひいたりしますものね。

そうそう。暖かくて気持ちがいいからって、車の窓を開けたまま、中でかぱーっと大口をあけたまま昼寝をし、のどを痛めたというそこつ者は、私です(笑)

| ともこ | 2014/03/04 19:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/790-ce7cf1d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT