園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜花の「チーマディラーパ」と、かき菜の「さちうら」。どっちがどっち?

 ランララン、休日の3月1日がやってまいりました。待ちに待ったペペロンチーノ曜日であります。さあ食べるぞ、ニンニク。あ、いやちがった、この日の主役は菜花のチーマディラーパでした。

土栽培のこちらが、それです。


 しかし、あいにく取り頃の花芽がついたやつは5房しかなく、いくらなんでもこれじゃあさびしゅうございますわな。
ふとベランダを眺め回していたら、にたような顔をしているのを見つけました。

ははーん、ひょっとして、これもチーマディラーパじゃありゃせんかい?

だってほら、花芽がついてるもん。


へへっ、これも摘み取って全部合わせりゃ2人前はなんとかいけるかも。やったね♪

でも、なんだか右側のつぼみは左のチーマディラーパとはちがう感じがする。何かがヘン。
右のやつは、チーマディラーパより1個1個のつぼみが小さいみたいだなあ。
ひょっとして、右のはかき菜のさちうらかあ?

ちょいとネットで調べてみましたらば、チーマディラーパは「長くギザギザとしたカブに似た葉を茂らせる」という記述がありました。
どれどれ、うちのチーマディラーパの葉を見てみよーっと。

ほほぅ、これがぎざぎざというものであるか。

では、さちうらかもしれない怪しいやつの葉は、どんなかしら。。

ぎざぎざがないわけじゃないけど…。くらべてみれば、ぎざぎざの分量がすくないかも。
というわけで、この怪しいやつは、さちうらであろうと思われます。
まあどっちみち食べるんだから、なんであれいいんですけどね。
でもチーマディラーパであってほしかったなあ、今日の場合。

さあさ、ペペロンチーノへ、まいりましょう。豚肉入り。

さらに、キャベツもいれちゃいました。さちうらを混ぜても野菜の分量がさびしかったんだもん。

お味は、美味しゅうございましたですよ。チーマディラーパのほろ苦と旨みは限りなく少量ではあるものの、さちうらの甘味がそれを補い、スーパーのキャベツが満腹度を底上げした、という塩梅ですな。
おっと、中央の黄トウガラシも去年収穫したものであります。種は、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんからいただいたのでした。ペペロンチーノは、このきっりっとした辛味がなくっちゃね。
はいっ、どうもどうもごちそうさまでございました。


【今日の格言】
「植物には、名前を書いた札をしかと取りつけておくべし。」

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| かき菜・菜花 | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も自信がなくなってきました。
さちうらと思っている株でも、ほんとに丸っこい葉っぱだけのもあるし、ギザギザばかりのもあるし・・・

どちらにしろ葉っぱも花蕾もいただいちゃいますけどね(*^^*)

| いずみ | 2014/03/05 15:27 | URL | ≫ EDIT

ともこさん、こんばんは☆
どっちがどっちなんでしょう…
ラベルはつけるべきですね(^o^;)
増えれば増えるほど、管理が大変になりますもんね。
私はいつも、100円均一で可愛いラベルを探してつけるようにしてます♪
それにしても、美味しそうですねぇ(*^^*)
菜花とキャベツ…
春っ♪♪って感じでいいなぁ\(^o^)/

| 缶こーひー | 2014/03/06 22:36 | URL |

いずみ さんへ

植物にお詳しいいずみさんでもお迷いになることがありますか。
なーんか、ほっといたしました。

「どちらにしろ葉っぱも花蕾もいただいちゃいますけどね」に、「そうそう」ってうなずいております。

そういえば、ヒヨドリも両方とも食べるんだもの、あのタイプの野菜はきっと美味しいのでしょう。
こいつにだけは食べられたくないと、日々ベランダでにらみをきかしております(笑)

あったかくなってきたんでしょうね。急に野菜の育ちがよくなってきたように思います。
さちうらも、もうじき食べられるかも~♪(*^^*)

| ともこ | 2014/03/08 16:54 | URL | ≫ EDIT

缶こーひー さんへ

そうそう、缶こーひーさんのラベル、ブログにて、とっても可愛らしいなあと拝見いたしました。
実用性はもとより、その「可愛い」というのも大事だなあと、このごろよく思います。
可愛いラベルは、ちゃんと角が丸くなっていて植物に傷が付かないようにしてあるんだなあとか、ラベルの文字がうっかり消えちゃっても、ラベルの形で分類してあれば、検討がつきそうだでいいなあとか、そんなことを思ったりしています。

私なんて、透明のプラスチック板を四角にハサミで切ったやつに黒マジックで書くもんだから、見えにくいったらありゃしない。可愛さのかけらもなしdすし。
よーし今度は、100均屋さんで私も探してみます♪
たのしいブログの記事をありがとうございます。

| ともこ | 2014/03/08 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/791-1ddd7aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT