園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子持タカナの漬け物:辛味成分のゆくえ

子持タカナの外側の葉を漬け物にしてみました。(撮影:3/23)

けっこうたくさんあると思ってたんだけど、漬けたらぺっちゃんこ。容器の底から2センチくらいしかありませーん。しょぼん。

まあ、いいさ、盛りつけてみよう。

しかし、味は…。浅漬け風味の青菜味。これはこれでよろしいけれど、楽しみにしていた辛味が消えちゃった。
なんでも、「熱湯に入れるよりも、2度漬けにするほうが辛味が残る」というネット記事を拝見し、まねしてみたのですがねえ。
浸かり具合をたしかめるため、簡易漬け物器の蓋をあけてのぞいてるときは、すーすーと辛い風味がたっていい感じだったんだけどなあ。辛さは空気にふれると消滅してしまうものなんだろうか。
むむぅ、残念でござんした。

 なあに、じつは子持タカナは、まだもう一株残っているのでございます。よーし、こんどこそ!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| つぼみっ娘(こ)・子持タカナ | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともこさん、こんばんは☆
からし菜系は、辛味が残る料理が難しいようですね…
私もCOOKPADで検索してみましたが、下処理方法は様々でした。
先日話した種子のことですが、じっくりで結構ですよ\(^o^)/
これからの種まきならハーブも、キュウリなんかの夏野菜もいけますからっ♪

| 缶こーひー | 2014/04/04 22:54 | URL |

缶こーひー さんへ

そうでしたか、缶こーひーさんもお調べくださったんですね。
ありがとうございます。
ほんと、からし菜ってむずかしいんだなあとあらためて思いました。
せっかくなんで、私もCOOKPADを拝見し、これからもまたいろいろと試してみたいなあと思ってます。
なんせ、種袋にはまだ種子がいーーーっぱい残ってるんですもんね。
失敗しつつ、なんなとやってみなくっちゃ、です(笑)

だいぶ遅くなりましたが、チコリの種子のことにつきまして、先ほどライブドアのサイトから缶こーひーさんにメールをさせていただきました。使い方が不慣れなもんで、うまく届くといいんですが…。

| ともこ | 2014/04/11 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/797-9610afa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT