すごいニラ:種まきからもうじき1年

2014.04.21 16:17 | EDIT

 去年の6月25日に、けちょさんからいただいた「すごいニラ」の種をまきました。冬になると葉が枯れ落ちてしまいましたが、大丈夫。根は元気に残っていました。(撮影:1/8)

けっこう太いんだなあ、根っこ。ニラは多年草だそうです。この太めのひげに栄養を蓄えていて冬をこすんだろうか。それにしても寒いぞ、冬の室外。明け方なんか零下だし。

底の浅い鉢で栽培していたので、今度は深めの鉢に替えようと思うのですが、今ちょうどいい鉢がありません。弱ったな。

そこで、牛乳パック。これなら深いからなんとかなるかもと思い、やってみることにしました。

水をやると、容器がふにゃふにゃして頼りないような感じです。大丈夫だろうか。


3ヶ月後。大丈夫でした!無事、芽をだして葉っぱをひらひらさせてます。よかったあ。 (4/7)


このまま牛乳パックでどこまで栽培できるんだかやってみたかったけど、やっぱり心配だなあ。倒れちゃったら困るしな。
というわけで、6号(直径18センチ)の鉢に植えかえることにしました。

それから10日後。(4/16)

なんだか葉っぱが上向きになり、しっかりした感じです。イエーイ!

ニラは、種まきから1年したら収穫できるそうだから、今年はいよいよお初収穫が望めるかも。
でもまだ葉が細いような気きがするなあ。もっと太らしてからにしよーっと。たのしみたのしみ。

おっと、牛乳パック栽培の魅力を一つ書きそびれるところでした。
牛乳パックのありがたいところは、ベランダのちょっとしたすき間にもおけたことです。
牛乳パック栽培のニラ
こんなふうに、鉢と鉢のあいだの空間にも並べられましたし。
あ、でもあの、たまにうっかりぶつかって倒してしちゃったこともありました。ごめんなさい。


ムスカリの花
 同じく、けちょさんから一昨年いただいた球根のムスカリに、今年も花が咲きました。(4/19)

朝露にあたってキラキラリン。
 うちのベランダで育てていましたが、もっと広いところで広々と育てたいなあと思い、去年の秋、マンションの花壇に引っ越しました。花壇には、もともと植えてくださっていたムスカリがあり、それと同居させることにしたのです。

 そしてそれがこの春、どどーんと一斉に咲きそろいました。

左下あたりがけちょさんからいただいたイタリアのムスカリ群団ですが、もはやマンション育ちのムスカリと区別がつかないかも。どちらさんもみな一緒に育っていってほしいなあと思ってます。

 今年の冬は例年にないどか雪が降り、この花壇にもどっさりつもりました。しかも、あたりの道を雪かきした雪も花壇におくしかなく、1メートルあまりの小山になってました。で、さらにその上に人がのっかって、すぐそばの駐車場の屋根の雪下ろしもしたのです。おかげさんで、花壇はすっかり下敷きになりっぱなし。大丈夫かいなと思ってましたが、ちゃーんと花が咲きましたなあ。すごいぞ、球根。
そうだ、タマネギも育ててみたいもんであります。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - ニラ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

マンションの花壇、良いですねぇ!
こういうちょっとしたマンションの土のスペース、貸してくれると良いのになぁ。

ニラ。これは私が始めて畑を手伝わせてもらった時、雑草と間違えて全部刈っちゃったぐらい、逞しかったです!(笑)
移植してもガンガン育ってくれてましたよ。やはり丈夫な根っこのお陰なのでしょうねー(⌒-⌒)
種からだと時間がかかるので敬遠しがちですが、そこまで根っこが育ったならば、イケるんじゃないですかねぇ♪

Naomi | 2014.04.21(Mon) 20:37:32 | URL | EDIT

わたしも、今年ニラ栽培を始めます。
畑で育てると、どんどん増えるって聞きました。

トマトと混植すると連作障害を防止できるステキなコンパニオンプランツになるそうなので、ゴミ箱栽培で試してみようかと思います。

牛乳パック栽培も、良さげですねー。

yaefit1500 | 2014.04.22(Tue) 09:55:55 | URL | EDIT

Naomi さんへ

Naomiさん、そうなんです。マンションの空き地がとってもありがたいです。
共有地にあたる場所なんだそうで、最初はゴミや石ころだらけの荒れ地だったんですが、花を植えようという有志の方が集まって開墾してくださいました。その花壇のそばで、ときどきランチ楽しむ会もひらいてくださってます。

ニラ=雑草。ワハハ。たしかにそっくり。私なんかスイセンだって気づかずに引っこ抜いてしまいますね、きっと。
雑草と野菜は、どこがどうちがうんでしょうねえ。食べれば野菜、食べなきゃ雑草ってことでしょうか。ニラは鉢に植えてるからまだ境目があるけど、Naomiさんのところは畑ですもんね。伸び伸びと広がっていくことでしょう。いいですねえ、ひろ~い土♪
あ、移植しても育つのですね。よかったあ、ホッとしました。ありがとうございます。がんばろーっと(^^)

ともこ | 2014.04.24(Thu) 16:08:55 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ

yaefit1500さんがニラを栽培なさったら、きっとあのエンサイみたいに元気でたーくさん収穫なさることでしょう。栽培容器が足りなくなるかも~♪

それにしても、畑ってすごい! どんどん増えるなんて。でも、畑の端っこに植えたようがよさそうですね。お隣の畑にも進出したりなんかして…なーんて想像しちゃいました。

コンパニオンプランツの役目もしてくれるニラ。ありがないなあ。
ではでは、私もトマトの近くにおいとこうと思います。ありがとうございます。

ゴミ箱栽培をご検討とのこと。それ、思いつきませんでした。なるほど。ニラの太くて長いりっぱな根っこは、ゴミ箱でたっぷりの液肥をぐいぐい吸い込みそうです。
御髪のようにながーくなって、三つ編みもできそうな勢いかも♪ 

ともこ | 2014.04.24(Thu) 16:28:50 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード