種から栽培のニラ:初収穫

2014.05.07 18:12 | EDIT

 去年の6月に、けちょさんからいただいた種の「すごいニラ」。牛乳パックで育てていたのですが、春になったら新しい葉っぱがでてきたので鉢に植えかえました。

それが、だいぶ茂ってきたようです。(撮影:5/6)

この日の朝はちょうど、野菜が冷蔵庫にまったくありません。困ったなあ、とベランダをのぞいてみたら目があっちゃったんだなあ、このニラと。

よしっ、すごいニラに助けてもらおう。

しめしめ、これで一回分は余裕でできそう。

ジャジャーン! ニラの卵とじ完成。

おいしい。やわらかくて、ほの甘で、染み渡るお味でござんす。けちょさ~ん、ごちそうさまでした。

「まあだかな~♪」 と見つめる連休明けの午後でした。

ん? いま気がついたんですけど、一日たっただけで、葉がもう2センチほど伸びていました。やっぱり、すごいニラだ。

【おまけ】
 連休が終わっちゃいましたなあ。
このところずっと稽古やら作り物でばたばたしていたのですが、今日の午後は久しぶりのお休みです。
さて、なにをしましょうかと手に取ったのは、種袋がはいった箱でした。ここはまず、種まきでしょう。
バジルとシソと、あら、今からまける種がないじゃないですか。
キュウリをまいてみたいけど、はて、どんな品種がいいかしらと思案中。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - ニラ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

切れば切るほど

にらは切れば切るほど柔らかくなるそうですよ。真夏の弱る時期まではどんどん食べた方がいいです。
うちはトマトのコンパニオンプランツに植わってるのですが、切るにはまだ小さいかな。

もん | 2014.05.14(Wed) 20:04:22 | URL | EDIT

もん さんへ

なんと、切れば切るほどですか。そりゃまたありがたいことですねえ。
安心してバリバリいただくとしましょう。いやあ、うれしいです。

もんさんのところは、コンパニオンプランツにもお使いでしたか。ニラはお役立ちな野菜なんですね。
よおし、私もトマトのごく近くにおいておこーっと♪
ありがとうございます、もんさん。

ともこ | 2014.05.15(Thu) 19:16:14 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード