• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2014/05/22(Thu)

種から栽培のトウガラシ属:まだ本葉がでたところではあります

 いったいぜんたい、ナスやピーマンの花も咲こうかとうこの時期に、こんな小さな芽ほどのものでどうしよってんだ。実がつく頃にゃあ雪が降ってしまうだろうが。
とまあ、そんなトウガラシがこちらに。

黄トウガラシと赤い実がなる内藤トウガラシ。(撮影:5/19)

どれがどれだかわからなくなっちゃったけど、大きい芽がたぶん黄トウガラシでしょう。

間近で見ると、ちゃんとトウガラシの葉の姿になってるんですね。


もう去年の11月から失敗しては種まきするというくり返しで、ようやくここまでになったところです。
そもそもこの種は、去年うちのベランダで育った実からとったものでして。さらにその元は、黄トウガラシがいずみのベランダ水耕覚書のいずみさんに、そして内藤トウガラシは、はっぱの笑子らいふの葉っぱさんからいただいた種でございます。おお、なんて由緒正しいお家柄ですこと。
にもかかわらず、わたくしが粗末に扱うもんだから、すっかり遅くなってしまったしだい。

でもでも、気温が上がってきたせいでしょうねえ、このところ生長っぷりは上向きかげんです。

大きなピーマンになるというデカチャンプなど、17日には、中央の新しい葉っぱがほんのちょっぴりだったけど…。


22日には、くっきり開いてきてました。

ああ、どーか冬までに収穫がまにあいますように。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : トウガラシ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • うっ・・・。
    うちのよりは・・・デカイ・・・orz

    我が家もいずみさんに頂いたデカチャンプと黄とうがらし、
    鋭意栽培中です。これは競争ですねぇ(笑)

  • 大丈夫、大丈夫~♪
    私が6月初旬に種まきしたのは、9月には開花してましたから(^^)。

  • うちも似たようなもの

    いやいや、うちも似たようなものです。
    島唐辛子は播いて1か月でやっと双葉、ビアンコさんはようやく本葉が2枚出たなりですから。

    ビアンコさんはその大きさで畑に植え付けちゃいました。去年の記事を見ると案外それでもついたので、いけるんじゃないかと。今朝見たら雨降ったせいかしっかり活着してました。
    これからの暑さに期待ですよね。6月になれば大きくなってくれるかな?

  • bigtomato さんへ:ありがとうございます。

    そ、そんなあ、デカイだなんて…恐縮です。

    bigtomatoさんも、いずみさん由来の種をお持ちでしたか。わー、なんだかうれしゅうございます。

    「鋭意」とのこと。もう、爆笑しちゃいました。
    でも、ほんと「鋭意」だなあと思います。苗がまだ小さかったり弱かったりすると必死になりますもんね。

    雪が降り、デカチャンプがチビチャンプでも、黄とがらしが青とうがらしのままであろうとも大丈夫。食べられますしね(汗)たぶん、びりっかすになりそう(笑)

  • いずみ さんへ:うれしいです

    なんと、6月の種まきで9月に開花! うおーー、そうでしたか。
    頼もしいお言葉に感涙です。
    梅雨時から夏にかけてってそんなにも威力があるんですね。ありがたいなあ。
    あの暑さをきらっちゃあいけませんね。

    今はまだ小さい苗のタイピンクともども、いずみさんワールド全開の夏から秋をたのしませていただけそうです♪

  • もん さんへ:ありがとうございます。

    あらあ、島唐辛子どのもゆっくりな生長なんですね。ホッといたしました。

    ビアンコさんは本葉2枚で畑へ、ですか。す、すごいです。えらいなあ、若き雄姿。
    雨が根付かせて、大きな苗に育つのかなあ。きっと滋養いっぱいの畑にちがいありません。
    ついでに、私も植えかえていただきたいです(笑)あ、これ以上伸び伸び育ったお腹にしちゃいけませんね。すみません。

    はいっ、6月の気温と湿度に期待してゆったり育てることにいたします。
    我が身はできれば、きりっと育てつつ…。

Home Home | Top Top