• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2014/05/24(Sat)

種から栽培のトマト:コストルートジェノベーゼが回復

 ベランダのトマトがあ…。(撮影:5/19)


天井に設置されたエアコンの室外機の高さに達しておるしだい。


でもそれも3日後の22日には、さらに上へ上へ。

緑のカーテンといいますか、ところどころすき間があるから、緑の暖簾ってとこでしょうか。

実のほうもそれぞれ大きくなりつつあります。ことに、この間まで花は咲けども落ちてしまっていたコストルートジェノベーゼにようやくそれらしき姿がお目もじそうろう。こちらは土栽培の株。

こんなに小さくても、すでにプリーツができてるんだなあ。

房全体では、左から2つめまでに実がついていました。やれやれ、ふーです。

このところの気温の上昇が回復させたんでしょうかねえ。

全身を見ると、枝葉がずいぶん広がってきています。なるほど大きなトマトになる品種なんだなあと感じます。。


でも、そうなりますと、コストルートジェノベーゼの保険用に、脇芽をとって挿し芽にしていた株というのが気になるわけでして。
こちら水耕栽培の2株。


花も咲いてました。

こんなに下の根元のところにまで花をつけてるわ。挿し芽って、なんかお得な感じ。
あ、喜んでる場合じゃないのかな。

まだ他に土栽培の2株もあるんでした。

もう鉢底から根が出てました。植えかえせにゃあ。

うーむ。いかがいたそう。むげにはできませんぞ。
ま、せっかくこんな前途有望株に育ってくだすったんですものね、しっかりお育て申し上げねばなりますまい。
ええいっ、ベランダいっぱい、ジャングルトマト大帝にしてさしあげようじゃないのさっ。

【追記】
コストルートジェノベーゼの種は、水耕菜園のruneさんからいただいた種です。おかげさんで実がつきましたあ。どうぞご安心くだされたし。美味なるトマトソースへの道に一歩前進♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top