園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の収穫:トマト3種

いろんなトマトがあるもんですね。ベランダ水耕菜園のruneさんから種をいただいた、このクリーム色のトマトはスーパースノウホワイトというんだそうです。爽やか色だあ。まさに美人系。(撮影:6/3)

上は水耕栽培の株で、下は土栽培です。


水耕栽培のほうが実のつきがいいみたいかな。

もう一つの美人系トマト・フルティカもruneさんからいただいた種なんでございます。お味もぬきんでた甘さで、もっとも期待のトマト嬢。
ああそれなのにそれなのに、なにゆえか、葉が黄色くなってきました。

実が色づき初めたので、生長の終末にむかっているのかもしれません。

傷んだ葉をとったら、明るい! 向こうの景色がみえまあす。

あーあ、実がつけば終わりってことなんだなあ。それにしてももう終わりだなんて。美人薄命ですか。

 一方こちらは「憎まれっ子世にはばかる」と呼んで可愛がっておりますパープルロシアン。(6/2)

一気にたくさん色づいてきました。しかも果肉が柔らかいみたいで、さわるとぷにゅぷにゅします。
いいのよ、いいの。たとえちっとも甘くなくても、芳醇な旨みでなくても、ちゃんと完食しますからね。

さあ、みんなまとめて収穫!(6/4)

美人さんも、そうでないけどそれなりさんも集合。めでたしめでたしです。
スーパースノウホワイト味は、お初収穫です。今夜の晩餐にて、あーだこーだいいながら味わうことといたしましょう。あ、まだ風邪でした。鼻水をすすってからいただきまーす。

【追記】
スーパースノウホワイトは、ふわっと甘いお味でございました。いいですねえ、さわやかトマト。
美人さんは、お味も美人なんだなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| トマト | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/825-7ca27cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT