園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のナス「黒福」:支柱を立てられる喜び

 種まきは4月8日。だいぶ遅くなってしまいました。暖かくなっていくとはいえ、それから2ヶ月になろうかという5月末になっても遅々として進まず。(撮影:5/26)

細い茎を支えるべく、竹串をころがしておきました。これでも一応「支柱」と呼んでおります。ちょいとみたところ、「お椀の舟と箸の櫂」みたいだわ。
一寸法師は強いけど、こちらはたいそう弱っちくて、アブラムシにやられっぱなし。セロテープで取ろうとすると本体まで折ってしまいかねず、ひたすら指先ではがしとるしかありません。疲れますがな。

6月3日。なにやら急に育ちが早くなったような? もう、竹串支柱をはずしても大丈夫かな。


6月9日。いよっ、真打ち! …にはまだ早いか。

黒福の種をくださった、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさん、ご安心くだされたし。どうやらいけそうです。

6月14日。雨続きの日々で徒長気味。風で倒されるので、再び支柱のおでまし。

今度は竹のお菜箸。でも1本足りないから金属ので代用しましたが、これはちょっとすべりおちやすいのがたまにきず。支柱は竹製品がおさまりがいいようです。

そうそう、竹製品といえば、ぽたぽたもんばたけのもんさんは、トマトの棚を作るのに竹箒の柄をお使いになっていらっしゃいました。(ブログ記事「トマト棚を作る」より。)
それがじつにガッシリして丈夫そうなんです。竹箒、いいなあ。買っちゃおうかしら。(それにはまず、お掃除するお庭つきのお家を手に入れるのが先でしょうな。あ、お掃除をきちんとする習慣も身につけなくちゃだわ。)


 お散歩してるとき。ご近所さんのお庭のナスを見つけ、「あ、左はじにあるやつ、昨日まであったのに、ないっ。食べたんだ。いいなあ」なーんて、うらやましがったりなんかして。そのうち、スーパーで一山いくらで並ぶんだよなあ。きっとその頃、うちのナスはようやっと実がなるに相違ない。あ、それどころか雪降る季節だったりして…。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ナス | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/832-f19ec19e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT