• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2014/06/27(Fri)

タネから栽培のトマト「パープルロシアン」:土栽培と水耕栽培

 前回はパープルロシアンの水耕栽培の株のことを紹介させていただきましたが、このたびはその土栽培のほうでございます。ちがいがあるやらないのやら。
サイトさんの情報によりますれば、実は一房に7個つくのだそうですが、はたしてどんなもんでしょうかねえ。

全体像の下側は、こんなふうです。水耕栽培同様葉っぱがなくて、すかすかの涼しさですな。(撮影:6/25)

実の数は、1段目が合計5個(うち3個は収穫済み)。2段目は7個(収穫済みが3個)でした。)
ただし、2段目の2個は大きくなってるけど、あとの2個はまだ小粒です。

3段目は6個。(左下の小さいのも混ぜてですが。)


とおもいきや、さらにもう1個発見。袋からはみ出ていました。

これも入れると、3段目は合計7個です。おおっ、サイト情報の「7個」説に近づいてきたもよう。

4段目は見た目4個なんですが、上のようなちびっこもいれると7個でした。かろうじて7個説を保持。


5段目。4個、でしょうか?


なんかよく見えんのう。ええい、めんどうだけど、袋、とっちまえ!
5段目はちびっこが9個あったので、合計9個+4個で13個。おお、大量個数だ!

しかし、おそらく全部は育たないだろうから、有効実数は4個ではなかろうかと予想します。

6段目は大が3個と小が2個かと思いきや、なんだかもう少しかくれんぼしてそうです。

でも、この位置は物干し竿の高さなので私の背丈では足りません。お風呂場の椅子を持ち出してその上にのっかて確かめることにしました。しばしお待ちを。(高所恐怖症。足もとプルプルでござんす。がんばろっ。)

大3個で小5個。あとは7個くらいのミニミニがあるように見受けられました。

ということは、5段目は有効個数が8個、あとはその他大勢ってとこでしょうか。

…というわけでした。って何がどうなんだ、ですな。
えーと、前回の水耕栽株とくらべるとですねえ、大きくなっている実の数は水耕の方が多いといえそうです。

 あ、今気がつきました。こんな怖い思いやらめんどうなことをしなくても、袋のまま眺めてみたってわかるんでした。袋のふくらみ具合からして水耕は大きく、手に持ったらずしっと重いし、土栽培は小ぶりで軽いし。
なーんだ、でしたとさ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top