• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2014/07/12(Sat)

タネから栽培のトマト「フルティカ」:おしまーい

 甘くておやつな味のトマト・フルティカが終わりました。土栽培と水耕栽培の2株ありましたが、なにやら葉が黄色になる病気にかかったようで、どんどん葉っぱがなくなり、茎ばかりのところに残った実がこれだけありました。(撮影:7/11)

「青トマトの房どり、美味しいよぉ」、なーんてね。実をはずして、このまま追熟を待つことにします。

食べると、にやっとしちゃうトマトでありました。ぜひ、来年も育ててみたいなあ。
この美人トマトのタネをくださったのは、ベランダ水耕菜園のruneさん。ごちそうさまでした!
実家(岩手県・陸前高田市)の母のところでは今、フルティカは着々と実をつけているそうです。

【追記】
 フルティカの終盤の収穫で、どういうわけだかゴールドになっているこんな実がよく見られました。
ゴールドのフルテイカ

何かの病気にでもかかったのやら、突然変異だったのやら、理由はわかりません。病気だとしても、もう食べちゃったもんなあ。おなかはぜーんぜん平気。なにしろ子どもの頃から家族に「鉄の胃腸」と呼ばれておりましたもので。へへっ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • おお!ゴールド!

    これは素晴らしい!ゴールドじゃないですか。
    なんか、成長条件の最高の時にこんな実がなるらしいですよ。
    うらやましい・・・・・・・お味はいかがでしたか?

  • もん さんへ

    えっ、てっきりよろしくない病気にでもなったかと思ってました。株が元気な証拠だったなんて、わあ、よかったです。どうりで食あたりもしませんでした(笑)

    味ですが、特に変わった感じはなく、いつもどうり美味しくいただきました。
    あ、でもちょっと果肉が柔らかいかなあ。よく熟しているってことかもしれませんね。

    そうだそうだ、金粉入りのお酒みたいに、このゴールドトマトも高級っぽく売りに出せるかも、なーんてにやけたことを企んでしまいそうです。
    でもそれなら、また同じように作れるようにならなくちゃですもんね。偶然じゃあねえ。
    うーむ、儲けるって大変だあ、と、またひとりごとを言ってしまったりなんかして。

    もんさんは、ほんにいろんなことをご存じでいらっしゃる。ステキ情報をありがとうございます!

Home Home | Top Top