園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タネから栽培のトマト「タイピンクエッグ」:実の数とその大きさの関係

 6月19日以来記事にしておりませんでしたが、タイ・ピンク・エッグは、とっくに実をつけております。(撮影:7/12)

とはいえ、他のトマトの病気でもうつったのか、葉が黄色に変色しつつあるため、たくさんできていた枝葉を取り払っているのでスカスカ。

そんなキビシイ状況のせいだかなんだか、一粒の実が去年よりも大きいような気がします。


隣の房もやっぱり大きめなような。

はからずも少数精鋭になってしまった効果でしょうか。

おや、左端の実が1個、うっすら赤味が。〈タイの卵形したピンク色トマト〉が、もうじき見られそう♪


4日後(7/16)。来ましたな、おピンク色。

よーく熟したほうが美味しいらしいので、まだ、じっとがまん。

 そういえば、種まきは3月18日だったから、たった4ヶ月で収穫できちゃうかもなのだ。
イエーイ、楽ちんだぜぇ。

なお、タイ・ピンク・エッグのタネは、
Sunday, Sunny dayのNaomiさん→いずみのベランダ水耕覚書のいずみさん→ともこ、というルーツでいただいております。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| トマト | 19:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^-^*)
今年の夏もまた暑いようですが、この品種はタイ育ちなだけあって、酷暑でもタフですから、きっとまた多くの枝葉を着けてくれると思います。

暑くなってきたので、もうそろそろドッカーーンと色づいてきそうですね〜。しっかし、大きいですねぇ!これは食べごたえがありそう。

| Naomi | 2014/07/17 20:33 | URL |

こんにちは。

お久しぶりです。

タイ・ピンク・エッグとてもきれいに育てられていますね。

いろんな種類があって楽しいですね♪

私も一緒に楽しませていただいています。

| よっちゃんとベランダ菜園 | 2014/07/18 13:36 | URL |

Naomi さんへ:ステキトマトを紹介してくださってありがとうございます

Naomiさんのおっしゃるとおりでした。小さい脇芽がそこここに出てきています。ほっそりした茎や小ぶりな葉だけど、ほんとタフです。そういえば、液肥の消費もすごいです。大酒飲みというか、大液肥飲み。元気力いっぱいのトマトなんですね。

はいっ、もう、食べごたえがありそうだと、今からにやけてます。
色づき具合ですが、1個だけかと思ったら、一挙に数個が赤くなりはじめました。ドッカーーンが来そうです。

それにしても、こんなにコンパクトな株なのにちゃーんと実がつくなんてねえ。ありがたいなあ。狭いベランダ御用達のトマト君であります。おまけに美人ときてる!(^_-)

| ともこ | 2014/07/18 19:43 | URL | ≫ EDIT

よっちゃん さんへ

あ、よっちゃんさん、こんばんは!

おかげさまで、綺麗色のトマトにうっとりすることしばしばです。
なかには、妙な色だのおもしろい形のものがあって笑っちゃいますが。

よっちゃんさんのところのトマトが豊作のご様子で、おめでとうございます。
ブドウ棚みたいにわんさかなっていらっしゃいましたね。
収穫のお写真を、じーっと見つめてしまいます。
さらに、キュウリもお花がいっぱい。こりゃあすごいことになるのでは♪

| ともこ | 2014/07/18 19:59 | URL | ≫ EDIT

大粒に育ちましたねー!!
我が家のは、数で勝負みたいになっています。
黄変してきているので、収穫が一段落したら、切り戻してリセットしようと考えています。
タイ・ピンク・エッグ、ほんとうに優秀なコですよね♡ほんと教えてくれたNaomiさんに感謝です。

| yaefit1500 | 2014/07/19 05:23 | URL | ≫ EDIT

yaefit1500 さんへ

yaefit1500さんのところのタイ・ピンク・エッグ、拝見いたしました。す、す、すごすぎますって!
鈴なりも鈴なり、身が持たないほどに実だらけになさってからに…。なんかもう、いとおしくなっちゃいます。

なるほど、切り戻しをなさるのでしたか。お休み期間をつくるのもだいじなんですね。
そうして、秋にはまたまたドドーーンと実だくさん♪ 
よおし、私もゆるりと枝葉のお出ましを待ちましょう。 

Naomiさんはトマトがとってもお好きなんだろうなあ、たのしくいろいろ研究しちゃうんだろうなあと想像してます。うん、きっとそうだ(^^)

| ともこ | 2014/07/19 08:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/862-925bc439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT