お日さまの居ぬ間にキュウリ伸び伸び

2014.08.26 19:23 | EDIT

 なにやら涼しいここ数日。お天気予報によれば、明日もあさっても雨模様らしい。今のうちとばかりに水耕栽培のキュウリが急成長をとげておるようで、フェンスを越えて物干し竿方面まであと50とか30センチに迫る勢いです。


イボイボの実になる四葉系(すうようけい)キュウリのシャキットは、イボイボをつきだし中。


横からは、鋭い脇芽もはやしてました。ゆけ、シャキット!



 また、ミニキュウリの千成(センナリ)も、ずらりと実が勢揃い。

この株は、もともとはダメもとで水に挿しておいた挿し芽。おほほ、儲けた気分でございますよ

元気な株には、こんな元気な出来事も起こるもんなんでしょうかねえ。
こちらのシャキットの、矢印付近をごらんくだされたし。

キュウリの実がついているのですが、これは「茎」に実がついているわけではないようなのです。

「つる」に実がついているのでございました。

つるは、茎の役目もするのかな。どうなんでしょう。うまく育ってくれたら、これまた儲けもん。

こちらもミニキュウリの千成。もう数日したら食べ頃になるんでしょうか。

スーパーの野菜が高額のおり。ありがたい収穫で、お財布もちょっぴりふくらんで欲しいなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - キュウリ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

いや~、きゅうり、いっぱいなってそうですね。
うちはなぜか、まだ雄花ばかりで実がついてなくて・・・どうも、日照不足も関係してるみたいですが、うちのきゅうりの旬はいつ来るんだろう。お~い、です。

もん | 2014.08.29(Fri) 21:02:32 | URL | EDIT

もんさんへ

もんさん、うちのも怪しい雲行きです。わりあい実がついているのはミニのキュウリだけど、やけに小ぶりだし、四葉のキュウリは、3節おきぐらいにぽちっと雌花がある程度みたい。
もんさんのおっしゃるように、お天気のかげんかなあと、私も思います。御地の方も、晴れ間が少ないみたいですもんね。まったくもって、「お~い」です。

まあ、葉っぱはとりあえず立派で元気なので、観葉植物としてめでることに…。うっ。

ともこ | 2014.08.30(Sat) 19:42:31 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード