アサツキの球根を植える

2014.09.01 16:50 | EDIT

 4月にご近所さんからいただいた根っこつきのアサツキ。(撮影:4/24)

土に植えて上の方を切って食べた後、小さな球根部分を掘り起こして網袋に入れ、軒下にぶら下げておきました。
先日、ふとそのことを思い出し、「そうだ、まいてみよー」と決行。

とりいだしましたる、ちびっこ球根。(撮影:8/28)

いかにも小さい。ラッキョウより小さいでしょう。なーんか茶色だし、しわっぽい。こんなものが、はたして芽を出すんだろうか。

とにかく土に植えてみようというわけなのだが、そういえばベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんの記事に、ワケギを植える際は頭をちょん切るお話(タイトル「植えました」)が紹介されていたのでした。
こうすると芽が出やすいらしいのです。ワケギでも同じことがいえるんじゃなかろうか。よおし、まねさせていただこーっと。

ためしに3個ほど、先端を手でちぎってみた。

おおっ、つやつやのミニラッキョウ! 生きている感じがしてきましたわ。

俄然やる気が出てきました。よおし、球根全部の先端を切ってやろうじゃないの。
しかし、こ、こんなにあるのでした…。めんどくさ。


ジャーン、植えました。やりおおせましたぜ。全部で70個ほど。残り20個も別の鉢に植えてます。


そして4日後(9/1)。みよ~んとお出まし。おめでとうさんでした。よっちゃんさん、ありがとうございます。

へえ、球根はしなびた顔してたけど、生きてたんだねえ。
さあさあお楽しみ。今一度、あのみずみずしいアサツキにありつけそうであります。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

アサツキ、冬の寒い日に河豚刺しにコレとモミジおろしを巻いてポン酢で喰うと美味いんですよねー

ん? もちろん養殖モノですけどね(笑)

big tomato | 2014.09.02(Tue) 23:41:02 | URL | EDIT

bigtomato さんへ

フ、フグ、河豚ですと!!
big tomatoさん、河豚をお召しあがりになられているのですか。いいですねえ。

私なんて、たった一度、その昔、ほんの少しだけしか頂いたことがないという幻のお料理です。
養殖でいいから、夢でもいいからお会いしとうございます、河豚さまに。
(思わず取り乱してしまいました。すみません。)

なーるほど、アサツキは、そのお相伴に向いているのでしたか。なんとも美味しそうであります。
よしっ、それならぜひぜひこのアサツキを大きく育てなくっちゃ。

ついでに、河豚も育てたいのですが、無理ですかねえ(笑)

ともこ | 2014.09.03(Wed) 16:38:21 | URL | EDIT

ねぎって干すと生命力強いですよね。
うちのちゃんこねぎも3か月台所の棚で干しっぱなしでしたが、畑に植えたらちゃんと芽が出ましたよ。
今年はねぎ、買わなくていいかな、なんぞとほくそえんでます。

もん | 2014.09.04(Thu) 17:36:48 | URL | EDIT

もん さんへ

えーっ、お台所の棚で3ヶ月も干されていても復活するのですか。ほんとだ、ものすごい生命力。

私じつは、ネギを育てるまで、ネギは弱っちいもんだと、ずーっと思ってたんです。買ったネギを冷蔵庫で腐らせてしまうことが多々ありましたので。

それに、ネギはスーパーだと安売りでも1本98円ぐらいする、ちょっとお高い値段です。それは、きっと傷みやすいような貴重品だから高いのかなあ、なんて思ったりもしてました。

でもでも、育ててみると案外丈夫で、植えかえにも強いし、再生もするんですもんね。
こりゃあ買ってる場合じゃないだろう、自分でもやってみようじゃないの、と思えるようになりました。

もんさん、きっとたーくさんおネギを育てていらっしゃるんだろうなあ。畑で存分にふっくらしたおネギはきっと、すっごく美味しいにちがいありません。ネギ焼きもなさるのかな。ひゃー、お楽しみですねえ♪

ともこ | 2014.09.05(Fri) 20:10:30 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード