秋冬トマト こっそり撤収

2014.09.15 19:20 | EDIT

 7月15日に種まきしたトマトの3種6株(コストルートジェノベーゼ、ブラックゼブラ、ロシアン・パープル)。
背丈は1メートルをこえるほどですが、ひょろひょろ。(撮影:9/12)

支柱の方が目立つくらいで、どれがトマトやらわからんような風情ですなあ。

花は少量咲きますが、なにか花びらの色が飛んだりして勢いがありません。


実も一つ、コストルートジェノベーゼにできたけど、すでに先住民ありのようで。


葉は、下から枯れ色になってきました。

…とまあ、見事な撤収要素満載っぷり。はいはい、もう降参いたしますですよ。あーあ。

まあね、撤収したらいいこともあります。ベランダががらーんと広くなりましたからねえ。これからどんどん種まきして、秋冬野菜をたのしむことができるってもんですよ。

…とかなんとかいいながら、じつは1株だけ温存していたりなんかして。
コストルートジェノベーゼの枝葉をがっちり剪定して、これだけにしました。


だってですねえ、根っこが美しくて元気だったんだもん。

これでなんとかならんか、あがいてみようってわけです。1個でもできたら、乾杯しましょーっと。

さてと、来年度のトマト計画はどうしたもんか、ですねえ。春のトマト同様、次回も11月に種まきするつもりですが、はて、品種はいかがいたしましょう。タキイの「ホーム桃太郎」なんてどうかしら。じつに堅実な感じがするけど、当方のベランダでも堅実に育つかどうかはわかりませんゆえ、種選びは博打みたいなもんですな。うーむ、楽しく悩み中。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

枯れ色の葉っぱはサビダニっぽいですね。
うちにもまた来ました(><)。

いずみ | 2014.09.16(Tue) 16:35:01 | URL | EDIT

我が家にもサビダニが来始めました。
撤収することも覚悟しつつ、
まだたくさんなっている青い実をなんとかしたくて
手を出しあぐねています。。。

yaefit1500 | 2014.09.18(Thu) 00:34:41 | URL | EDIT

いずみ さんへ

いずみさん、ご診断いただきありがとうございます。サビダニ…でしたか。
あーあ、いやん、です。

そして、いずみさんのところにもおでましで…。うーん、今時分はいい季候だけど、虫たちにも居心地のいい気温や気候なんでしょうかねえ。

コロマイトの出番は“今”だったのかもしれないなあと思いました。よーし、今度あらわれたら、すかさず処置です。お教えいただきありがとうございます。

ともこ | 2014.09.19(Fri) 17:03:23 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ

yaefit1500のところにも出没…。恐るべし。
せっかくすくすく育っていらっしゃるというのに。秋が深まれば、ますます美味し~くなるってときに。

ホースで水をジャージャーかけてもだめかなあ。ドライヤーの送風を弱くかけたら吹き飛んでくれんかなあ。
あ、掃除機で吸い取れたらいいのに。でも、一緒に葉っぱがちぎれてもイカンし。うーん。
なんともはや、もったいないです。
こらあ、サビダニィ!!(;`O´)oダメーーー!!

ともこ | 2014.09.20(Sat) 16:32:53 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード