カリフラワーの「カリブロ」

2014.11.28 20:20 | EDIT

 カリブロは、うすきみどり色のカタツムリみたいになるカリフラワーです。こういう形状をロマネスコともいうのだそうな。
タネまきが9月初めですので、ただいま約3ヶ月近くになったところ。高さは地面から40センチくらいでしょうか。(撮影:11/14)
タネまきから約3ヶ月のカリブロ
一方横幅は50センチくらい。鉢の直径を超えました。この横幅ったい感じが、悩ましいのです。なにしろ狭いベランダなものですから、歩く場所がなくなってしまうんであります。

しかも、こんなのが4株もお育ち中でございまして。(11/26)
4鉢のカリブロ

ベランダにはほかに、おなじく大きな株に育つ子持タカナ(右側のハクサイみたいなやつ)も、ちょうど今もりもり茂っている真っ最中。
子持タカナが茂っちゃった
タカナが、こんなにも早く茂ってしまうとは思ってなかったなあ。しまったしまった。このベランダ東側スペースの、どこにカリブロをおいたものやら。うーむ。ゲームの倉庫番よろしく、うまいことならべられたら、これはちょっとしたもんですぞ。
「ビフォーアフター」を楽しもうじゃないの、と、ただ今思案中。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - ブロッコリー・カリフラワー
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード