ターサイの大きさ

2014.11.29 19:44 | EDIT

 ターサイのタネまきは、たしか9月の初めだったように思います。ペットボトルの水耕栽培でたった一株だけですが、ずいぶん葉がでてきました。(撮影:11/14)
タネまきから約3ヶ月のターサイ
在庫一掃の古いタネだったのでどうなるかと思ってたけど、それなりの姿になってきたようでホッとしてます。

ところで今日(29日)、ご近所のJAさんにおつかいにいきましたらば、それはそれは見事なターサイに遭遇。外側の葉の大きさはこんな感じ。私の手をおおいつくしてあまりあるほどの大物であります。
ターサイ1枚の葉の大きさ

わがやの地味なターサイと並べたら、そのでかさっぷりがおわかりいただけるでしょうか。
買って来たターサイとうちのを比べる
広がった葉のはしからはしまで、40センチメートル以上はあるでしょう。いやはや、ターサイがこんなにも大きくなるものだとは知りませなんだ。

さて、お値段。おいくらならお買い求めになられますでしょうかねえ。500円、300円、それとも100円ぐらいでしょうか。
ズバリ、このお値段!
ターサイのお値段
値札が2枚ついているのは、180円が昨日の値段で、130円が今日のもの。というわけで、130円で買って参りました。昨日の売れ残りですが、なーんの問題もございません。お買い得だとほくほくして持ち帰ってまいりました。

せっかくなんで、体重測定をしてみました。1062グラムとあるから、約1キログラムですな。葉の枚数は大小混ぜて74枚ほどありました。たっぷり食べ応えがありそうです。
ターサイの重さは約1キロ
さあて、この山盛りお買い得ターサイちゃん、どうやっていただきましょうか~♪

 それにしても、130円ぽっちじゃあ農家さんは割に合わんでしょうね。うちの貧相なターサイなら、1円にもならないかも。
うーむ…。ま、とりあえず、晩ご飯晩ご飯~♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - ターサイ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード