• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2014/12/28(Sun)

子持タカナ:初収穫を予想する

ただいま、ベランダはこのようになっております。2014年の年末 ベランダ風景
これじゃあ、足の踏み場というものは存在しませんわなあ。

それと申しますのも、今一番ぶわぶわと茂っているのが、この子持タカナでございまして。
子持タカナの一株の大きさ

こんなのが、全部で4株も鎮座ましましておるのでした。
子持タカナ全4株

子持タカナの「子持」というからには、子持部分が気になります。小さなわき芽がそれにあたるわけですが、中心部にはまだできていないようです。
子持タカナの中央部分

でも、葉と葉のあいだには、それらしきものが。
子持タカナの根元に子持?
ひょっとしたら来年1月には食べられるようになるかも?

それにしても、子持タカナって、いつごろタネまきしたら収穫できるんでしょう。ちょいと過去の栽培記録を調べてみましたらば、このようになっておりました。

【子持タカナのタネまきと、初収穫の時期】
・2011年……タネまき→10月頃     初収穫→2012年4月2日
・2012年……タネまき→9月22日頃   初収穫→2013年3月15日
・2013年……タネまき→9月2日     初収穫→2014年3月13日
・2014年……タネまき→9月2日     初収穫→?

ほほう、どの年もタネまきから約6ヶ月後に初収穫していたみたいです。ということは、このたびも3月にならんと収穫できない、ということになりますなあ。なーんだ、まだまだでしたわ。
それにしても、いつもより葉の茂りっぷりが早いような気がするんだけど。気のせいかなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : つぼみっ娘(こ)・子持タカナ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top