2014年末 ベランダ風景(後編)

2014.12.28 20:23 | EDIT

 エンドウ2種。奥の一列が、つるありスナップエンドウのジャッキー。手前の背が低い列が、つるなしの貴笹豌豆
スナップエンドウのジャッキーと貴笹豌豆
ジャッキーの背丈は50センチくらいでしょうか。液肥の消費が増えてきました。2リットルのペットボトル容器じゃあ間に合わなくなるのかもしれません。一容器に4株も植えたからなあ。

カラシ菜のセリフォン。寒さに弱いのか、近頃生長がめっきり遅くなりました。辛味が美味しく、たまーにだけど収穫できるのがほんにうれしい。
カラシ菜のセリフォン

寒さに強いとみえ、ふっさふさの壬生菜(みぶな)。ちょいにが味がよろしい。サラダにもお鍋にもいただいてます。
壬生菜

こちらも苦味が魅力のチコリですが、株が小さいので味見はまだ。どのチコリなのか品種は不明。
チコリ

水耕栽培のターサイ
ターサイ
2リットルのペットボトルで育てていますが、どれくらい大きくなってくれるものやら。お初栽培なので楽しみです。

 それにしても、この秋からはことに外出が多く、ベランダの世話をすることが少のうございました。それでもそれなりに育っているみたいでホッとしています。秋冬の野菜は、病気や虫も少なくて作りやすいと、何かに書いてありました。きっとそのおかげでしょう。
あ、思い出しました。雪が降ったら、こうはのんびりしていられんのでした。ちまたの景色が真っ白になると、こんなちっぽけなベランダの緑でも目につくらしく、ヒヨドリがやってくるのです。
ネットの準備をせねばε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
これこれ、それより、
大掃除も年賀状も餅つきもまだですよ~! ダッシュε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: ベランダ・室内風景
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

さすが、冬の寒さに負けてないですね!
わさわさの野菜たちとともに、よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします♪

yaefit1500 | 2014.12.31(Wed) 21:45:08 | URL | EDIT

あけましておめでとうございます!
本当に1年があっという間ですね(^_^;)
最近の四季成りイチゴはいかがですか?
我が家のイチゴは、クリスマスには
間に合いませんでしたが、色づき始めました♪
どうぞ今年もよろしくお願いします(^_^)
ポチ。

のんびりママ | 2015.01.01(Thu) 06:29:13 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ

お声をかけていただき、ありがとうございます。この数日急激に冷え込み、お天気も荒れ模様のようで。yaeさんのところは大丈夫でしょうか。
わさわさ野菜のように、太く(ウエストが)、たくましく(二重顎が)生きてまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!
(゚O゚)\(- -;‥‥コラコラ

ともこ | 2015.01.02(Fri) 23:00:47 | URL | EDIT

のんびりママ さんへ

わー、いいですねえ四季なりイチゴ!
もう春の予感♪ ツンツン、さわってみたくなっちゃいますね。
うちのは‥‥‥、風にあててしまって、しょぼしょぼになり、消滅しちゃいましたあ(-.-;)y-~~~
なあに、また春になったらタネまきするぞい、と慰めてます。のんびりママさんのお手本ブログでお勉強しなおすから、大丈夫だもーん♪
というわけでして、またまたお世話になりまーす。
どうぞよろしくお願いいたします(;^_^A

ともこ | 2015.01.02(Fri) 23:21:19 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード