園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015年 あけましておめでとうございます!

2015.01.03.Sat
2015 年賀のご挨拶
 去年はどうだったかと思い返してみまするに、ばたばたしてたなあとか、ちっとも進んどらんとか、なんだかんだいろんなことがよぎります。まあしかし、大病もせず、わりあい元気ですごせたことがなによりでありました。
あ、ベランダの野菜ですが、去年は、お初にタネから栽培したトマトがおもしろかったです。タネの出身地もさまざまで、イタリア、ロシア、タイ…と、色々。どんな姿になるのやら、お味はいかがと緊張ドキドキ。楽しみました。

今年のタネは、ほぼ国産でまいろうかと思っております。そういえば、海外はむろん、国内旅行もほとんどしたことがありません。それなら、日本の野菜のタネ巡りもいいかなあと。

とはいえ、「このレタス、作りやすいって書いてある」と思って育ててみても、うちのベランダでは残念だめでしたあ、もよくあること。反対に、ちっとも期待してなかったカブがうまくいくなんてことも、ほんのたまーにはあったりします。
いったいどんなものなら育つのか? ためしてみなくちゃわからない。(ますますやらあやしい栽培になりそうな…)
かようなブログでございますが、「なんじゃあ?」と、つっこみなど入れつつご笑見いただけましたらうれしいです。
(2015.1.3 ともこ 記)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック